· 

今月の反省 H31.1月

 今日は1月31日。新しい年を迎えて、もう、一カ月が過ぎてしまいました。

 という事で、今月の反省をします。

 

 厳冬期で、インフルエンザも流行っているから、キホン、引きこもりです。

 

 まず、新年に入る前、去年の12月の事。

 

 それまで、和(なごみ)企画のHP兼ブログでお世話になって来た LIFE CLIP から、「掲載したデータをMT形式にて提供」して下さるはずだったのに、27日になっても届かないのでメールで問い合わせました。翌、28日になっても回答が無かったので電話で問い合わせたら、「今日は仕事納め」とのこと。バタバタした中でも何とか連絡を取って調べてもらったら、「送付済み」とのことでした。

 来ていないので、再度問い合わせたら、「迷惑メールの中に入っているのではないか?」と。

 ありました。

 が、圧縮ファイルを開いたら、写真画像のみ。で、脱力。 

 

 そのあと、何とか、和(なごみ)企画の年賀状を出したけれども、何とも落ち込んだモノで、例年ならブログにアップするのに、新しいHPはブログも開設できていなくて、調べる気力もなく新年を迎えました。

 

 

 新年を迎えても、11月末で「いちのみや応援寄付金記念品」が廃止になった事と、HP兼ブログの終了で、自分で思っていた以上に気持ちが落ち込んでいました。

 

 一宮市役所へ最後の「いちのみや応援寄付金記念品」の請求書を送ったのが、1月8日。ちゃんと28日に入金されていましたので、今年の初売上です。

 

 翌、9日に名鉄百貨店一宮店へ買い物に行って、ネットで見かけて気になっていた炊飯土鍋を見つけました。迷ったけれども、14日に2合用を買ってきました。

 万古焼の三陶さんのガス炊き用でした。以前、三陶さんへ行った時に「秋田のびっくり炊き」という玄米の炊き方があると教えてもらって、それ用に作られた商品でした。ガッチリ、しっかりした造りで、ガスで炊いてみたいけれども、まだやれていません。

 

 16日に、ポートメッセナゴヤの「テーブルトップショー名古屋」に行って、万古焼の産地問屋さんに会ってきました。5年前、「炊飯土鍋なごみ」を取り扱ってもらっている「陶器HOUSEパレットブルー」あったチラシを見て行かせてもらって以来です。

 

 18日に、ようやく新しいHPのブログを開設して投稿。

 

 先週あたりから、平成30年の決算のまとめをしたり、HPを手直しを始めました。

 

 吟米本舗の「ニッポンのお米セレクトシリーズ食べ比べセット」の10種類の新米を全部食べたので、ブログに掲載して、水加減や加熱時間についても色々と書きました。前のHPで掲載してきたものが消えてしまったので、とりあえずブログで掲載しました。クックパッドとBASEショップのブログにもコピーして掲載しました。長年取り組んできた、電子レンジ炊飯のノウハウです。

 

 HPは、スマホで見てもらえるように、トップページに商品の説明も入れ込むように直しました。…少し、要領が分かってきたところです。

 

 JANコードの更新の案内が来て、今日、手続きをして来ました。3年ごとです。もう、6年経ったのだなぁ、と。

 

 ま、少しづつ前進。

 本当は、春に向けて、新生活準備用品としてアップしたいとか、色々と考えているけれども、なかなかできません。

 継続は力なり。

 亀おばさん、冬眠中? 春が待ち遠しいです。

 

                 以上、今月の反省でした。