· 

垣根を竹垣風フェンスに

 垣根を竹垣風のフェンスに変えました。

 25年以上前に植えた槇の垣根は気に入っていたのですが、去年の春、ミノムシがたくさんついてしまいました。

 原因は木が育ちすぎて手入れが間に合わなかったことだと思います。10年ほど前に大きな枝も沢山ノコギリで切ったことがあって、その後は、簡単に出た枝を選定する程度でした。

 もう一度、大きく選定して枝を整理したかったけれども、ゴールデンウイークに空家になっているおじいちゃんの家の勝手に生える木や草を倒して、疲れていたところへ、おばあちゃんが骨折で入院して、時間や体力をすっかりそちらへ取られてしまって、自宅の垣根の手入れができなくなってしまいました。

 庭師さんに選定を頼もうかとも話し合ったけれど、この先、だんだん体力が衰えていく事を考えると、思い切って、今、手間がかからないものに変えてしまっておいた方がいい、という事になりました。

 お気に入りの槇の垣根を無くすのは、寂しい気もしたけれど、これはこれで、素敵です。