· 

今月の反省 H31.2月

 満開だった梅の花が、今日の雨でけっこう散ってしまいました。

 今日は、月末なので、今月の反省をします。

 

 「今月は今月なりに」という程の成果も無かった一カ月でした。

 

 先月中旬から、決算報告書や確定申告書をゴソゴソとやって、忙しくしていましたが、おかげで受付初日の18日(月)に木曽川商工会へ持って行くことができました。夫のが、決算報告書も確定申告書も結構ややこしくて、それが済んだら和(なごみ企画の決算報告書と私の確定申告書、そして、娘の確定申告書も手伝って仕上げて、といういつもの年中行事。無事終了!

 去年のうちに木曽川商工会の税務相談で分からない所の処理の仕方を教えてもらったいたし、提出も商工会なので、すごくお世話になっています。

 

 新しいHPに少し慣れて来て、今月はブログの投稿も少し増えました。「ガガ展」とか「にゃこちゃん」とか、たわいのない投稿だけれど、正直なところ、まだ、HPを開くことですら億劫で、何回か投稿で来ただけでも前進です。

 

 HPは、新生活準備やお赤飯が炊ける事のアピールもしたし、スマホ向けに少し手直しもしました。新生活準備やお赤飯は、BASE MAG でもアピールしました。

 

 ちらし寿司の作り方をHPに掲載したかったので、先週、頑張って作りましたが、疲れちゃって、まだできていません。3月3日の前にやりたいと思って写真もいっぱい撮ったけれども、ちょっと無理みたいです。

 最近は、「期日までに何とかやり越そう!」という行動をやらないようになりました。はっきり言って、トシです。体調を崩して家族に迷惑をかけないことが第一です。若いころと大違いで、自分でも「ダラダラして嫌だな~」と思うのですが、「続けるためには無理をしない」みたいな行動パターンになってきました。

 

 来月の「いちのみや物産展」説明会の案内と、商工会のスマホ講習会の案内が届いたので、申し込みをしました。

 少しづつ季節が移ろいでいます。

 春に向けて、何とかせねば…と思うのですが、現実は、風邪を引いて寝込まなかっただけがこの冬の頑張った事、ってカンジです。

 

 そうそう、某、知財の専門家サンに相談する機会があって、これまでの経緯や、この先の方向性について色々とご意見を伺うことができました。有意義でした。

 

 今月は今月なりの一カ月。亀おばさん、そろそろ冬眠から覚める準備をせねば。

 

                          以上、今月の反省でした。