· 

アジサイロード・モネの池・十割そば

 「板取あじさい祭り」に行ってきました。

 色とりどりに咲き誇るアジサイロードを北上して、21世紀の森公園へ着いたとたんに雨が本降りになって、残念ながらイベントを楽しめる状態ではなかったけれど、見事に咲き誇るアジサイの森を散策してきました。

 

 帰りに「モネの池」へ立ち寄りました。

 話題になっていて、正直なところ、「何を大袈裟な」とか、「話題を作れば来てもらえるもんね」とか、少し思っていたけれども、一見の価値アリでした。

 ひっそりとした場所で、特別に観光目的で作った場所ではなくて、素敵な雰囲気でした。

 

 雨は、上流の方だけだったのか、その時間、たまたまだったのか、小降りになっていました。

 

 遅めの昼御飯は十割そば。

 栗原ふれあい広場の「季の箱」というお店でいただきました。

 お蕎麦も天麩羅も美味しくて、写真にはうまく写っていないけれどアジサイの花も添えられてました。

 

 食事を終えた頃なのか場所なのか、雨はほとんど降っていませんでした。