· 

今月の反省 R1.7月

 梅雨が明けるのを心待ちにしていたのに、台風6号の後に長かった梅雨が明けて、4日目で、平気で35℃を超えてしまう毎日に参っています。

 今日は7月の最終日なので、今月の反省をします。

 

 先月、営業に行ってきた某所で、「こういう所へ行ったら?」と提案されたので行ってきました。そしてら、そこで、また、「こういう所は?」と、ご紹介いただいたので、来月、行こうと思っています。

 

 クックパッドは、相変わらず錦糸卵の作り方をよく閲覧してもらっていて、ちらし寿司だけではなく、冷やし中華や素麺のトッピングにも使えますね。

 月末27日の土用の丑の日と翌日28日は、「鯖缶のひつまぶし」を沢山の方に閲覧していただきました。これはこれで美味しいし、生姜やネギをたっぷりのせて、ズビズビといくらでも食べて、夏を乗り越えられます。

 

 暑中見舞いをあちこちにアップして、冷たい五分粥をPRしました。

 

 七夕の「いちのみや物産展」に行ってきました。物産展の皆さん、頑張っていて、うらやましかったけれども、夜7時半まで二日間はとても無理なので、仕方がないです。

 

 実は、今月前半はとても体調が悪くて、「意識を失ってぶっ倒れたのは、丁度10年前の今頃だった」と思い出していました。土用の頃より、梅雨の末期の季節が苦手で、今年も例年のごとく、結構情けないグダグダの生活をしていました。

 正直なところ「家族に迷惑をかけないようにだけはしないと…。」という状態で、まぁ、苦手な季節を乗り越えて、猛暑酷暑を何とか乗り越えねば、と思う今日この頃です。無理をして、大きな血管でも切れたら大変なことになるので、やりたいこととか目標とか思わないで、日々を何とか乗り越えることを第一に、秋風が吹くのを待つしかないです。

 

 庭の百日紅(サルスベリ)が花をつけ始めました。満開になると桜色のてんこ盛りになります。

 

 来月はお盆休みで息子も帰って来るし、花火もどこかへ見に行けるかな?

 

 秋になって、美味しい新米が獲れる頃まで、ご自愛モードで、それでも、今月は今月なりに「継続は力なり」で、亀の前進です。

 

 以上、今月の反省でした。

 

 

 画像は、庭の百日紅の花。