· 

今月の反省 R1.8月

 先月末、花をつけ始めた庭の百日紅(サルスベリ)は満開になり、庭石の端のタマスダレも花をつけ始めました。

 8月ももう終わりなので、今月の反省をします。

 

 その前に、

 九州北部で大変な豪雨災害が起こりました。

 被害に遭われた皆様に、お見舞い申し上げます。

 豪雨は、まだ今晩や明日も続くかもしれないそうです。お気を付けください。

 

 気をしっかり持って、一日一日をお過ごしください。

 

 テレビで、田圃なのか川なのか区別のつかない一面にあふれた水の映像を見ると、収穫を目前にした稲もすっかりダメになってしまったと思います。手間暇をかけて作って来て、もうすぐ美味しいお米が獲れる時期なのに。

 お米だけでなく、畑の作物も、自宅も、車も、沢山の人が大切にしてきたものを、わずかな間に豪雨が奪い去ってしまいました。

 

 自然災害は、恨むわけにも悔やむわけにもいかない厳しいものですね。

 早く雨がおさまって、一日も早く復興できることをお祈りします。

 

 

 さて、今月の反省です。

 

 8月に入って早々に、「プレミアム商品券」の案内が来ました。消費税が上がるのに伴って期間限定で発行されるものだそうで、和(なごみ)企画も申し込むことにしました。先日、連絡があって、来月、説明会に行きます。

 

 11月1,2日の「いちのみや物産展」の説明会の案内も来ました。こちらは、10月に行きます。

 

 木曽川商工会から11月10日の「木曽川商工まつり」の申込書も届きました。来週、提出します。

 これまで続けてきた炊飯の実演と試食は無しにして、「にゃこガード」のワークショップをやりたいと考えていたので、先日、相談に行きました。

 そうしたら、炊飯の実演と試食はやって欲しい、とのことでしたので、両方やることにします。「にゃこガード」は,、にゃこおじさん(夫)の担当なので、大丈夫です。

 …(*´σー`)エヘヘ、炊飯の実演と試食、期待されていれば、やらなくっちゃ!

 

 先月、炊飯土鍋の営業に行った某所でご紹介いただいた所へ、今日行ってきました。…来週、また、行きます。

 先週、場所を確かめに行って、ホントは昨日行こうかと思っていたけれども、定休日が水曜日だった今日行く事にしました。それで、前日が休みなら午前中はお忙しいだろうと思って、お昼過ぎに行ったらシャッターが閉まっていました。お隣の方に尋ねたら、午前中は開いていたとのことで、何か用でもあって終わったのだろう、とのことでした。

 来週、また、行きます。

 

 

 8月は暑くて、これといった活動はできなかったのですが、秋に向けて、多方面から連絡が入って、少しづつ前に進んでいます。

 「亀の匍匐前進、前にススメ!」ってカンジです。

 

               以上、今月の反省でした。