· 

愛岐トンネル群へ

 愛岐トンネル群の「第24回 秋の特別公開」が11月23日(土・祝)~12月1日(日)に開催されるので、昨日(11月24日)、夫と行ってきました。

 

 公開されて間の無い頃に行って、素敵だったので、また行きたいと思っていました。

 

 前に行った時には、駐車場が無いと書いてあったのに、甘く見て車で行って、JR定光寺駅周辺が無ければ古虎渓駅から一駅、電車に乗ればいいと思っていたら、古虎渓駅周辺にも車が止められるような場所は無くて、結局、多治見まで行って電車でした。

 今回は、車で春日井か高蔵寺まで車で行こうかと思ったけれど、木曽川駅からJRで行く事にしました。

 正解でした。

 いっぱい歩いて疲れて、「これで、車を運転して帰るのはキツイよね。」と、JRの中央線から東海道線に乗り換えて、木曽川駅から帰宅。

 

 定光寺駅は、名古屋からの通勤圏にあるのに秘境駅です!

 

 紅葉を楽しみながら廃線跡を歩いて、お弁当は売り切れていたので栗おこわを買って食べて、いいぐらい疲れて、お腹いっぱいになって5号トンネルを抜けたら、フォルクローレの素敵な演奏をやっていたので、たっぷり聞いて一休み。

 

 天気は曇りで、暑すぎず、風も無かったし、ちょうどよかったです。