· 

今月の反省 R1.11月

 今日は11月28日。庭の梅の葉も、イイカンジに紅葉してきました。

 月末なので、今月の反省をします。

 

 今月は、1日(金)・2日(土)の「いちのみや物産展」と10日(日)の「木曽川商工まつり」に出店して、充実した一カ月でした。沢山の方に御紹介できたし、試食もしていただいたし、お買い上げいただいたし、おまけにテレビ撮影までしたもらいました。ケーブルテレビで、今週中、放映されています。

 

 「商工まつり」でフリーペーパーへの掲載の相談した先様がHPを見て下さって、「商品の価格が表示されていない」とのご指摘を受けて、HPの手直しをしました。残念ながら掲載は見合わせになりましたが、貴重なご指摘をいただいて、ありがたかったです。

 HPは、6年間かけて作り込んだものが、去年の年末で廃止で消滅してしまって、年が明けてから作ったものです。要領が分からないところから始めて、何とかそれなりになったレベルで、そのままにしていました。

 あらためて見てみると、問題アリアリで、「これではダメだ!」と、手直ししました。タイトルにオリジナル画像を入れる方法が分かって、商品と価格が入った画像に変えました。

 まだまだ、いっぱい直したいところがあるけれども、なかなかできません。

 

 3年間で順調にお求めいただく方が増えていた「いちのみや応援寄付金(ふるさと納税)記念品」が打ち切りになったのが、ちょうど一年前、去年の11月でした。さらに、12月末でHPが消滅して、落ち込んでいたのに、その上、七夕の「いちのみや物産展」の出店をあきらめざるをえなかったので、今月に入って、ようやく、色々と参加できて、少し、気持ちを立ち直らせることができました。

 

 …なかなか結果が出せないままに、制約のある環境で思うようにならない中で、ずっと努力を続けて来たのに、続けざまにこういうことがあると、やる気が無くなるよね、と思いながらも、それでも、今月、これまでのように、参加させていただいて、お客様に商品の良さを説明させていただく機会があると、元気が出るし、「続ける」ということが大切だと実感します。

 

 今月初め、ビックリするようなニュースが2つありました。

 一つは、東京オリンピックのマラソン会場が札幌に変更されること。もう一つは、大学入試の英語の民間導入の延期。どちらも、疑問の声が沢山あったにもかかわらず推し進めてきたものを、トップダウンで変更。

 マラソン選手や受験の当事者も、準備を進めてきた関係者も、腹が立つだろうし、やる気が失せるだろうと、突如「ふるさと納税記念品」を打ち切られた身には、他人事には思えず、いきどおっていました。

 

 トップが行きあたりばったりでトップダウンで方針を変えたとしても、だからといって、投げ出しては、今まで続けてきた努力の意味が無くなってしまいます。マラソン選手も受験生も関係者も、いつまでもやる気を失せたままでいるわけにはいかないから、気持ちを切り替えて、また、努力を続けていくしかないのだろう、と、そんなことを、悶々と考えていました。

 

 今年も、あと残すところ一か月になりました。

 継続は力なり。

 亀おばさん、重い甲羅に短い手足で、ゆっくりゆっくり前進あるのみ。

 

                以上、今月の反省でした。