· 

今月の反省 R2.2月

 2月ももう終わりなので、今月の反省をします。 

 今月は、新型コロナウィルスが、日に日に深刻化する一カ月でした。「ヒト・ヒト感染の恐れはない」とか「濃厚接触によって感染」とか言っていたのは、一体いつ頃だったのか?「中国で謎の肺炎が出たらしい」は何時だったのか?と、目まぐるしく変わる事態に驚いています。

 私はというと、お正月に痛めた腰が1月中はなかなか治らなくて、諦めたようなもどかしい日々を送っていたのですが、2月に入ったら良くなりました。やれやれと思って、無理をしないようにしていたおかげで、風邪もひかずに過ごすことができました。

 

 今月の和(なごみ)企画は、平安会館様から4月26日(日)の江南の「曼荼羅寺藤まつり」のマルシェのお誘いをいただいたり、メナードフェイシャルサロン「ユメマメール」様から3月28日(土)のマルシェの案内が届いたりして、春に向けてのイベント出店に気持ちを向けていました。

 5月5日(火・祝)の「杜の宮市」いちのみや物産展もあって、毎月、イベントに出店できることになって、去年のどん底から、色々な取り組みをしたことが形になっていく事を楽しみにしていました。

 

 が、残念なことに、24日に「曼荼羅寺藤まつり」マルシェの中止、続いて、昨日27日に「杜の宮市」いちのみや物産展の中止の連絡が入りました。

 

 3月28日(土)のメナードマルシェでは、「炊飯土鍋なごみ」の実演と試食をする予定ですが、今後の新型コロナウイルスの状況によっては中止せざるを得ないかもしれません。

 

 HP、BASEとクックパッドのブログに、新生活応援のPRもアップしました。お客様に関心をお寄せいただいているようです。

 メナードマルシェの出店のお知らせも、今日、ブログアップしました。

 

 決算報告書と確定申告は、例年ならお正月過ぎから始めるのに、今年は腰を痛めていたので、始めるのがおくれて、今月に入ってからバタバタとやりました。和(なごみ)企画にとっては、決算報告書はお金の面ではほとんど意味が無いものだけれども、去年1年の出納帳を見返して、本当にどん底からもがいて、沢山の人との触れ合いの中で気持ちを立て直すことができたことを思い出すことができました。

 

 今月の大ニュースは、娘が結婚したことです。とは言っても、来月は、まだこちらから会社に通って、正式に転居して定期券を変えるのは4月からになりそうです。

 

 少しづつ、色々なことが変わって、でも、継続は力なり。

 新型コロナウイルス、早く収束しますように。

 

          以上、今月の反省でした。

 

 

画像は、暖冬とはいえ少しだけ雪が降った庭のヒマラヤユキノシタ