· 

今月の反省 R2.4月

 庭のジャーマンアイリスが咲き始めました。今年は少し遅めです。今月は今日が最終日なので、今月の反省をします。

 

 新型コロナウィルスで、緊急事態宣言で外出禁止になって、今までに経験したことの無い事態になってしまいました。

 岡江久美子さんが無くなられて、志村けんさんの時以上にショックを受けています。私、いっこ下だし、高血圧症の持病があるし…。いつも爽やかではつらつとしていた方が急逝されて、事前に入院とかの情報も無かったので驚きました。

 医療関係の方々の疲弊や、誰にでもかかり得ることのストレス、早く収束に向かってほしいと思います。

 

 

 さて、和(なごみ)企画の今月は、本来ならば、先週の日曜日は曼荼羅寺藤まつり、来月5日は森の宮市、で忙しくしていた頃だろうに…などと、なすすべもなく諦め状態でした。

 が、立体マスクを手作りしたら、娘から、「母の日のプレゼントに付けてみたら?」と言われて、やれるだけやろうと、6個限定で準備を進めて、ようやく、今日、ネットにアップしました。よろしければお買い上げください。

 3月26日にクックパッドに投稿した「土筆と菜花の卵とじ」が、「つくれぽ」が届いたし、トップ10入りしました。

 「なすすべがない」わけではなくて、「電子レンジ用炊飯土鍋なごみ」を使った色々な御飯もののメニューを投稿することも考えていたのに、どういうわけか、全く方向性の違うマスク作り⁉…そういえば、シャープも電子レンジが定評の家電メーカーのはずがマスクを作って売り出したんですよね。

 BASEショップで、画像のスライドショーができる機能が付いたので、レンジでの御飯の炊き方を写真を撮って貼り付けたいとも考えていたはずなのに…、とりあえず、手作り立体マスクです。

 

 今を乗り切るしかないですね。

 今月に入って、夫と娘は時短勤務、息子と娘の旦那さんは在宅勤務です。

 娘夫婦は、新婚早々イレギュラーな生活を送っているけれども、楽しいみたい。ま、何をやっても楽しいでしょうね。結婚式を5月30日に控えて、少しでもこの状況が収まってくれることを願うばかりです。

 

 早くこの時期から脱出できて、今が一番大変な時期でありますように。

 

 以上、今月の反省でした。