· 

庭のアジサイ R2.6.18

 庭のアジサイが色づいてきました。

 先月、「大きくなって色づくのは一カ月後くらいかな」って書いて、大体当たったかな。

 

 青いガクアジサイは、ずっと前に鉢植えで買ったものを庭に植えたけれども、大きくならない品種みたいです。

 

 4年前に植えたレモンが、毎年、花が咲いて実がなっても小指位の大きさになると落ちてしまっていたけれども、今年は何個か育っているのでアップします。ちょっと楽しみ。

 

 アジサイは、きっと、各地の名所で見頃を迎えているでしょうね。実家の近くの稲沢の性海寺のあじさい祭りも、今年は中止になってしまいました。去年は、行ったら車が多くて諦めて、次の休みに板取のアジサイロードへ行きました。「モネの池」も、今年は、観光バスが来なくて、本来の静かな雰囲気で見頃を迎えているかもしれません。