· 

あじさい寺 と びぶぐるまん

 先日、稲沢の性海寺(しょうかいじ)と、その近くのフレンチのお店のランチに行ってきました。

 性海寺は、実家の近くで、例年なら「あじさい祭り」が行われる頃ですが、今年は、コロナウィルスの影響で中止です。

 

 何か月か前、何気なく地図を見ていたら、実家の近くの田んぼの中にフランス料理の店があって、びっくりしました。ランチなら手が出ない程のお値段ではないな、と見ていて、コメントを見たら、ミシュランのビブグルマンに選ばれた、と書かれていて、さらにびっくりです。

 あの辺は良く知っています。田んぼの中です。…確かに、最近,コンビニやコメダもできたけれど、フランス料理?しかも、ビブグルマン⁉

 ランチの予約をしてみたら、満員だったのであきらめました。

 

 我が家のアジサイが色づいてきた頃に、性海寺のアジサイもそろそろ見ごろかな?と思って、ビブグルマンのお店の事を思い出して、今、どうしているかな?と、電話をしてみたら、ランチの予約ができました。

 コート ロティ というお店です。

 

 性海寺のアジサイは、見頃でした。訪れている人もある程度ありました。

 

 そして、フレンチのランチ。

 

 行ってみたら、フランスの国旗が掲げてあって、これまでに何度も前を通っているのに全く気が付いていなかったんですね。

 

 お店の扉を開けると、そこは、何とも上品な、別世界でした。

 お料理の美味しさもモチロンだけれども、空間とか、雰囲気とか、何とも「びぶぐるまん」で、ちょっと奮発した御馳走を堪能して、田んぼの中だという事はすっかり忘れていました。

 

 性海寺のアジサイも、素敵でしたよ。