· 

サイクリングロード冠水‼

 今日は、午後から久しぶりに晴れました。大変な豪雨でした。降る量もすごかかったし、それが何日も続いたし。

 

 被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。

 

 写真は、飛騨川が氾濫した7月8日(ちょうど一週間前)、午後から雨が上がったので、裏の木曽川を見てきた時の物です。飛騨川は、可児の辺りで木曽川に合流しています。

 

 堤防の中の公園のギリギリまで水が迫ってきて、流れもすごく速かったです。

 水位は、国道22号線の新木曽川橋の橋げたのかなり近いところまで来ていました。

 橋の方へ行ったらサイクリングロードが冠水していました。

 下流側から見たら、サイクリングロードは完全に水没していました。

 さらに下流にあるJRの鉄橋の下は?と思って行ってみたら、こちらの方が高くなっているようで、水没していませんでした。

 

 今回は自宅付近に線状降水帯が発生しなかっただけ、と思わなければいけないようです。