· 

今月の反省 R2.8月

 灼熱の日々が続きますが、もうすぐ8月も終わりなので、今月の反省をします。

 

 新型コロナ第2波による自粛要請で、お盆の帰省も、夏祭りも、花火大会も、学生達のスポーツや音楽の大会も無い夏、そのくせ、体温を超える暑い日が続いて、心身共に疲弊するような1ヶ月でした。

 未知のウィルスへの対応に戸惑い、生活習慣の変更を余儀なくされ、誰かに不満をぶつけたところで何の問題解決にもつながらないから、不完全燃焼のように、猛暑、酷暑の日々を過ごすしかすべがなく、秋風が吹くのを心待ちにしているのに、新型コロナウィルスはインフルエンザの一種で、秋からの蔓延が恐ろしいという、なんともやりきれない事です。

 

 

 さて、そんな中での和(なごみ)企画は、今月は今月なりに、いつものごとく、亀のようにノロノロと前に進みました。

 

 8月10日にクックパッド「なごみおばさんのキッチン」で、「若竹煮」が「若竹煮」の人気検索でトップ10入りしたと「うれしいお知らせ」が届きました。この季節に若竹煮?しかも「若竹煮」というコアなくくりで?と思ったけれども、まぁ、多くの方が閲覧して下さった「うれしいお知らせ」です。

 そして、8月26日に「さんまのひつまぶし」の つくれぽ が届きました。

 

 HP、クックパッド、BASEショップのタイトル画像を秋仕様に変更したし、トップページに「敬老の日のプレゼントに♪」のPRを掲載しました。

 

 10月1日(木)の「いちのみや物産展」の準備も少しづつ進めています。

 先月、パレットブルーへ相談に行って、陶器を扱っている店を教えてもらったので訪ねて行きました。そこでも扱っていないという事で、問屋さんにも問い合わせてもらいましたが、他の方法を提案してもらって、入手できることになりました。詳細は来月、HPやブログにアップします。

 それと、物産展の展示にシールド用にフロアスタンドを2個注文しました。ビニールシートは、来月、購入します。

 

 先月作ったマスク10個は、今月に入って、ようやくお届けできました。

 

 来月は、物産展に向けて準備です。

 

 

 プライベートでは、8月2日に63歳になりました。娘の入院中だったので、自分の誕生日の事なんてすっかり忘れていました。「忙しくて年を取るのも忘れてたわ」ってヤツです。

 

 娘は、4日に退院して、旦那さんの待つ新居に帰りました。親としては、1ヶ月くらいは実家で療養しながら会社へ通ってほしかったけれど、何とか、半休を取りながら、会社へも通っているようです。旦那さんも、半病人の面倒まで見られないと思えば、「実家でゆっくりと直した方がいいんじゃない?」とでも言うでしょうけれども、受け入れてくれて二人でやっています。

 40℃の熱を出すなんて、相当、無理が重なっていたのだと思います。幸い、お盆休みや、時短勤務に助けられて、何とかヨレヨレとやっているようだけれど、気を付けてもらわなくちゃ。

 

 実は、今月、具合が悪かったのは私。娘の入院やおじいちゃんの七回忌で疲れが出た所へ猛暑で、熱中症ですね。3日前まで、家事だけがやっとで、半病人状態でクーラーの中で引きこもって、「あ~、困ったなぁ。情けないけれど、家族に迷惑をかけないだけが仕事って思うしかないね。」と、ダラダラしていました。

 考えてみたら、最近、夏は毎年、寝たきりおばさんだなぁ、と。

 

 

 こんな中で、いつも、やる時はバリバリバリってやって、不思議と、ちゃんと前に進んでいます。

 亀おばさん、来月も前進あるのみ。

 

            以上、今月の反省でした。

 

 

画像は、暑さに負けて大変なことになってしまった草だらけの庭。