· 

今月の反省 R2.10月

  早いもので、もう、10月も終わりに近づいて来ました。今年も、あと、残すところ2カ月余り。あまり実感がわきません。

 

 gotoトラベルにgotoイート、新型コロナ対策で奈落の底につき落とされてしまった分野の経済を何とかしなければいけないのは分かるけれども大丈夫かしら?と思っていたら、「正月休みを11日までに」とか。企業がそんなに休んで経済は大丈夫かと思うし、ショッピングセンターは休めないだろうし、学校や学生はどうするの?…学校が休みでバイトをして学費だけは払って、社会勉強でいい経験ができて、世の中、自分で判断して行動するしかない、って???

 ま、それでも、日本の新型コロナ対策は、結果オーライでおおむね上手くいっているわけで、これからの寒くなっていく季節に向けて、第3波が来ないように気を付けて行動するしかないってことでしょう。

 

 さて、今月の和(なごみ)企画は、1日に第17回いちのみや物産展に出店しました!

ビニールシートとフロアスタンドを準備したけれど、他社様がどこも使っていなかったの和(なごみ)企画もやりませんでした。誰も新型コロナにはならなかったようで、良かった良かった。

 「レン炊 一膳隊」をお買い上げいただけたし、お客様に色々と説明させていただいたり、お伺いしたり、とっても貴重な時間でした。

 

 物産展が終わってから、「レン炊 一膳隊」をBASEショップで購入できるようにしたり、店舗へ置いてもらうに営業をしたかったけれども、その前にHPを手直しして「取扱商品」として「レン炊 一膳隊」を掲載したり、カタログの画像を入れ替えたり、それだけで、精一杯でした。

クリスマスに間に合うようにするために、11月中に何とかせねばと思っています。

 

 久しぶりにパテントセミナーに参加しました。

4年ぶりかな?秋は物産展や商工まつりに出店させてもらっていたので、時間的にも体力的にも無理でしたが、今年は物産展1回だけだったので、こういう年はこういう年でしかできないことができます。11月と12月にも1回づつ行きます。

  今回のパテントセミナーは、特許でした。直ぐに役立つことばかりではないけれども、都合がつけば受けておきたいと思って参加するのですが、今回は、後から講義を思い返したら、少し気になっていた事が解決できました。有意義でした。

 

 

 プライベートでは、

 

 …今月上旬に、学生時代の友人からガラケーにメールが入りました。

「○○さんが、夏に亡くなっていたそうです。」と。乳癌だったとのことです。

ご冥福をお祈りいたします。

 物産展が終わって、体はクタクタなのにあれもこれもやらねばと思っていた時期でした。「私はやりたいことがあるから死ぬわけにはいかない」と、焦らない、無理をしない、が一番大事だと気づかされました。

 この年で、やりたいことがあって、少しづつでも自分なりに取り組めている事がどんなに幸せな事か!と思いました。気持ちを切り替えて、自分の体力と相談しながらやっていくしかないです。

 こういったきっかけを、「一日一日を大切に有意義に過ごさなければ。」と考えるか、「無理をしないで、のんべんだらりとまったりするのが一番。」と考えるかが、人間性なのかもしれません。

 

 今月は、急に寒くなって、扇風機が片付けてないのにコタツ布団や毛布を出したり、半袖のTシャツも片付けていないのにダウンコートまで出したり、パタパタしていました。朝晩は冷え込んでいるのに昼間は暑い日もあって、最近は一日に何回も脱いだり着たりです。

 風邪をひかないようにせねば。

 

 

 今年も後2ヶ月なんて、信じられないですね。

 日々、できることを自分なりに、亀おばさん、重い甲羅に短い手足で前進あるのみ。

 

            以上、今月の反省でした。