左義長 R3.1.15

 今日は1月15日なので、注連飾り(しめかざり)や熊手を持って、真清田神社へ行ってきました。

 

 今年の初詣は、三が日を外して次の三連休に行こうと思っていたけれど、コロナ感染者が急増したし、寒波が来たので、結局やめてしまいました。

 だから、初詣を兼ねてになりました。

 

 手水は、柄杓を使わなくてもいいように、手元まで水が流れるようにしてありました。

 

 今年はとても穏やかな好天に恵まれました。

 冬なのに土砂降りの大雨の中で火を炊いていた年もあって、「今年は、どんな年になるやら…」とブログに書いて、やはり、あまり良くない年だったような記憶があります。

 今年は、きっといい年になります。…いい年になりますように。