· 

今月の反省 R3.1月

 今週に入って暖かい日が続いたので梅の花の蕾が一輪だけ膨らんできました。1月ももうすぐ終わりなので、今月の反省をします。

 

 お正月明けは結構寒い日が続いたし、コロナ患者は増え続けて緊急事態宣言が出たし、で、今月の目標は「風邪をひかないこと」にして、キホン、暖かくして出かけないように心掛けました。

 連日コロナ患者数増加のニュースに気が滅入ってしまっていたけれども、春からは日本でもワクチン接種が始まるとか。良い方に向かいますように。

 

 さて、今月の和(なごみ)企画は、

 クックパッドに「レン炊一膳隊」での御飯の炊き方を投稿しました。

 そして、YouTubeにも動画を投稿!

と、書くと、調子がいいけれど、実際の所は、動画投稿は気が重くて、やりたくなくて、作っただけで放っておこうか、とも思っていました。

 動画作成セミナーは、私の能力では厳しすぎて、先生やアシスタントさんに一杯お世話になって何とか作ることができたけれども、精神的なダメージがけっこうあったみたいです。が、まぁ、セミナーが終わって一ヶ月以上もたって、何とかYouTubeに投稿できました。

 営業も、電話とか、出向いたりとかで、春になったらマルシェ的なものに出店させていただけるようなお話を少し進めることができました。

 コロナの自粛の中ですが、少しづつ、それなりにやれたかな。

 

 HPや、クックパッド、BASEショップのタイトル画像は、元旦に正月バージョンに変えて、昨日、新生活バージョンの桜に変更しました。

 

 学生さんや新社会人さん、コロナ禍での新生活は大変だと思います。新生活早々から「毎日、自分で御飯を炊こう!」などと気構えてしまわないで、「ちょっと炊いてみようかな」程度で準備をするなら、「レン炊一膳隊」を一つ買っておくといいですよ。

 まだ、BASEショップでしか販売していないので、もうしわけありませんが、1個だと送料がかかってしまいます。できれば、誰かをさそって4個以上でお買い上げください。

 

 

 さて、今月、プライベートでは、

本当は、去年の夏に101歳でなくなった伯母のお悔やみに、年が明けたら行く予定だったけれども、コロナの緊急事態宣言が出たので、もう少し先にすることにしました。何でも、従兄弟の近所の病院で100人以上のクラスターが出たとのことでした。

従兄弟の中で2番目に若い私でさえ63歳なので、みんな、ほとんど高齢者ばかりです。気を付けるしかないです。

 

 早く、コロナが過去のものになってほしいものです。

 春になったら、少しずつ、今の状況が変わって行くことを願うしかないですね。

 

                以上、今月の反省でした。