· 

今月の反省 R3.2月

 庭の梅の花は満開です。2月の最終日になってしまいました。今月の反省をします。

 

 連日おびただしい数の感染者、重症患者が伝えられていたコロナの第3波も少しづつ減少していき、ワクチン接種も始まり、愛知県では緊急事態宣言も解除されました。

 集団免疫を獲得すれば、この不自由な生活から解放されるのか?果たしてそれがいつなのか?緊急事態宣言が解除されて、これから年度替わりの時期で、またゴールデンウイークに第4波なんてことになりはしないのか?と、色々思います。

 それにしても、一年前には「得体のしれない病気」だったものの正体が判明し、ワクチンが開発され、接種が始まる、ということはすごい事です。医療分野の基礎研究から治療現場に至るまでの努力のみならず、ワクチンを超低温で運ぶ難題も解決できてしまうのですから、科学技術の発達には驚かされます。

 

 

 さて、今月の和(なごみ)企画は、

 BASEショップの来客者数が結構ありました。ありがとうございます。

「レン炊一膳隊」のお買い上げは、6000円以下ですと申し訳ありませんが送料をご負担いただかなければいけませんので、出来ましたら、お友達とお誘いあわせて4個以上でお買い求めいただけましたらと思います。

 クックパッドは、今月下旬になって急に「土筆と菜花の卵とじ」を閲覧してくださる方が増えました。暖かい地方では、そろそろ土筆が出始めているのでしょうか。

 

 「レン炊一膳隊」をお取り扱いいただくための営業先を調べたけれど、結局どこへも行かずじまいになってしまいました。2月前半は、まだ、愛知県も連日コロナ感染者数がおびただしくて、「万が一、感染したら」と、自粛することにしました。

 人との接触を避けることが一番、というのは不自由なものです。けれども、もし自分が感染すれば自分だけでは済まないと思うと、やはり、今は自粛、という選択になってしまいました。 

 

 

 令和2年の決算報告と確定申告をやって、去年一年、色々な方にお世話になったことを思い出していました。去年の2月は、3月、4月、5月のマルシェの予定が入って、やる気満々だったことなんて、すっかり忘れていました。

 

 新しい年をどうして行こうという見通しが付かなくて、もどかしい状況です。

 暖かくなって、年度が替わると、また色々と、と思います。

 

 

 

 プライベートでは、

 娘が結婚1周年を迎えまし た。結局、新婚旅行は行けなかったけれど、結婚式は挙げられたし、仲良くやっているから、あの時期に、思い切って前に進んでよかったと思います。

 息子は今月33歳になりました。15年前、大学入学から一人暮らしを始めたので、果たして、この先、誰かと一緒に生活する、という選択ができるのだろうか?と心配です。でも、母親なので、世話を焼くしかありません。

 夫は今月65歳になりました。ワクチンが優先的に摂取してもらえるだろうか?と言っています。とりあえず一年は継続して会社へ行くことになっているようです。

 

 和(なごみ)企画は、本当は、もっとバリバリとやりたかったはずなのに、制約のある中でしかやれません。仕方がない、ということもありますが、 この状態が一番いいのだと思います。

 少しづつ、自分にできることをやっていこうと思っています。

 

              以上、今月の反省でした。