· 

今月の反省 R3.4月

 庭のジャーマンアイリスが咲き始めました。今月の最終なので今月の反省をします。

 

 ジャーマンアイリスはゴールデンウイークの少し前のこの時期に咲き始めるので毎年心待ちにしているのですが、今年も去年に続けて「我慢のゴールデンウイーク」とか。

 

 3月に緊急事態宣言が解除されて、オヤクソク通りというようにオリンピックの聖火リレーが始まり、リレーなのか出来レースなのかと、これでは、また第4波でゴールデンウイークに自粛、何とかオリンピックは開催して第5波でお盆に自粛、なんてことになりはしないかと思っていました。それでも、聖火リレーでオリンピックの機運が日に日に高まることをTVで見、池江璃花子選手の驚異的な回復と笑顔を見て、オリンピックが開催できればたくさんの人が勇気づけられるのだろうと。

 マスコミが上手いのか?マスコミを使った演出が上手いのか?

 ところが、変異株の感染者の予想を上回る急激な増加、蔓延防止からの緊急事態宣言。ここでムリムリ押さえ込んで何とかオリンピックを、という筋書きは、接客業の方も医療の現場もたまったものじゃないでしょうね。

 ワクチン接種が一通り終わる秋ごろまでを何とかして乗り越えるしかないとか。

 コロナ禍、早く収束してほしいものです。

 

 

 

 さて、今月の和(なごみ)企画は、

 

 クックパッドでは4月前半に「お赤飯の炊き方」をたくさんの方に閲覧していただきました。そして、「筍の茹で方」は一ヶ月中たくさん閲覧していただきました。ありがとうございました。

 

 「母の日のプレゼントに」を、当HPとクックパッド、BASEのブログにアップしました。ネットでお買い上げいただいて母の日に間に合わせるためには、連休中、できるだけ早めにお申し込みください。

 

 

 

 プライベートでは、

 

 どうしてもやらなけれないない事があるので、1月に途中までやっていたものを再開したけれども、まだ終わりません。まとまった時間を作って、集中力もいるし、…大変で、遅々として進まず。でもやるしかないです。

 

 それと、今月中旬に息子が大阪から帰ってきてくれる予定だったけれども、コロナの急拡大で取りやめになってしまいました。3月に緊急事態宣言が解除されて、お盆もお正月も来れなかったら一度来てほしいと連絡をして、久しぶりに会えると思っていたのに残念です。

 大阪で急拡大しているコロナの変異株は感染力が強く、30代でも重症化するそうだから心配です。医療もひっ迫しているから、感染しないように気を付けてもらう以外にありません。

 

 雨が多いし暖かいから庭の草はすごい勢いです。こちらも放っておくわけにいかないね。

 

 

 

 やりかけた和(なごみ)企画をどうしていこう?と思うのですが、現実問題としては、コロナで色々な環境が変わってしまって、積極的に働きかけるよりも、感染しないことを優先せざるを得ないかなぁ、と歯がゆい状態です。

 

   以上、今月の反省でした。