コロナ禍の自粛で食生活が…

 先日、久々に豆御飯を作りました。一年前に娘が結婚して、前期高齢者二人家族になってしまったので、ご飯を炊く量もますます減って、豆御飯や炊込み御飯を作る機会も減ってきました。

 

 スーパーで、パック御飯がよく目に留まる場所に色々と並べてあって、なるほど、一人暮らしや年寄り家族で、ご飯を炊く量が少ないと、パック御飯の方が便利なのだろうと思いました。白米の御飯だけではなく、玄米御飯も御赤飯も炊込み御飯のパック御飯も並べられていて、以前よりも市民権を得てきているようです。「毎回プラスチックごみが出るけれど、この方が便利で美味しい」という選択ですね。

 

 私は電子レンジ用の炊飯土鍋や一膳炊飯茶碗の販売をしているので、パック御飯を買って食べることはないのですが、このコロナ禍で、最近、お弁当をテイクアウトすることが時々あります。外出自粛で飲食業界が困っているし、出かけられないし外食もできないから、外食の費用をそちらへ回しましょうか?ということで、それまではめったにしなかったテイクアウトを時々しています。便利で美味しいけれども、食べた後のプラスチックごみの多さが難点です。

 

 新型コロナウィルスは、山奥のコウモリやセンザンコウが環境破壊で行き場を失ったことが原因だとかいうのだけれど、外食自粛のテイクアウトでゴミの山!って本末転倒じゃないの?と、正直なところ、何が正解なのか、戸惑ってしまいます。

 

 きっと、コロナ禍が終息したら、これまでの生活習慣が色々と変化してしまっているのかなぁと思います。

 

 1合~2合の御飯なら「電子レンジ用炊飯土鍋なごみ」で、茶碗一膳分なた「レン炊一膳隊」で、電子レンジで御飯が炊けます。パック御飯やテイクアウトで出るプラスチックゴを少しでも減らすために、いかがですか?