· 

今月の反省 R3.5月

 今月のはじめ、いっぱい咲いていた 裏庭のジャーマンアイリスはキショウブに変わりました。今はキショウブも終わり、庭のバラが咲き始めて、5月はもうすぐ終わりです。今月の反省をします。

 

 コロナは変異株が広がり、去年一年、いったい何と戦い、何を学んだのだろう?と思いたくなるような後手後手の対応で、関西で医療の逼迫で自宅で亡くなられた30代の方のニュースを聞いて、大阪在住の一人暮らしの息子のことを心配していました。ところが、大阪より愛知の方が感染者数が上回るようになってしまって、気を付けなければいけないのは持病のある高齢者の私でした。マスクと手洗い、人との接触を避ける以外に何ができるのだろうか?

 ワクチン接種は遅々と進み、集団免疫を獲得するまでの辛抱だとか。そんな中でもオリンピックの聖火リレーは全国を回っているようで、開催しても大丈夫なんだろうか?誰も責任を取りたくないから中止を言い出せないまま進んでいるかのように感じるのは私だけでしょうかね。…オリンピックの責任者は誰なんだろう?目的は?誰のため?

 大丈夫だろうか?

 

 

 さて、今月の和(なごみ)企画は、

ブログで「豆御飯」をアップして、14年目の特許年金を収めて、そして、BASEショップでお買い上げいただいたお客様に商品を発送しました!

 

 と書くと、何だか順調満帆みたいで、嘘っぽいです。

 営業に行こうとしたけれども、愛知県のコロナ感染者600人越えで自粛しました。マルシェ出店の見通しも立たないし、日々、どうしたものか思いあぐねていたけれども、BASEショップでお買い上げ!という吉報が届いた、というところです。ありがとうございました。

 

 

 特許年金は、「意匠年金は自動引き落としだけれども特許年金はどうしよう?」と、結構悶々としていました。ただ、以前に、一度放棄しようと年金を納めることをやめて、半年以内なら二倍の年金を納めれば権利復活と聞いて、納めなおしたことがあって、その時、やっぱり苦労して手に入れた権利なので維持できれば権利を維持するべきだと痛感しました。特許権なんて簡単に取れるものではないし、実際、ものすごく頑張って取ったことを思い出していました。

 

 最近、TVで、ご飯が炊けるオーブントースターや、糖質を減らして炊ける炊飯器が紹介されていて、15年も前の発想なんて陳腐化してしまって時代に合わないのではないか?と思ったり、また、クラウドファンディングが上手くいっている例や、一芸調理家電が売れていることが紹介されていることを見ると、商品化できないのは私の努力不足だと思うしかなかったり、です。

 

 私の努力不足だと思っています。

 取り巻く環境の中で、悲しいほどダラダラとやっています。

 庭の手入れも、嫌いじゃないからそちらを優先させてしまうんだろうと思うし、特に今年は5月に梅雨入りで、雨が多くて草がよく伸びるし、仕方がないです。

 

 

プライベートでは、

 今朝、娘に赤ちゃんが生まれました!

 無事生まれるまで、万が一のことがあるといけないので、ブログには書かずにいたけれども、コロナ禍で、娘も旦那さんも大変だったと思います。残念ながら退院するまで会えないのですが、LINEで写真が届きました。妊娠中は会社の方にもすごくお世話になったし、大勢の方に見守ってもらってきました。ありがとうございました。

 

 なごみおばさんは、おばあちゃんになって、また暫く、仕事に向ける環境が厳しくなりそうです。

 ネットショップでの商品の発送は全然問題ありませんので、遠慮なくお買い上げください。

 

 1月から手を付けていたプライベートでどうしてもやらなければいけないことは、遅々として、でも、何とか目鼻がついて、今月中に終わらねば思います。結果が出せて、ブログに書ける日が来ますように。

 

 

 そんなこんなで、5月が過ぎようとしています。

     

                 以上、今月の反省でした。