· 

今月の反省 R3.6月

 庭にアジサイの花が咲いて、あっという間に7月に入ってしまいました。6月の反省をします。 

 

 今年も、もう半分過ぎて、コロナ禍で不完全燃焼の日々が続く中で、切羽詰まったタイムスケジュールに追われるようにオリンピックの準備が進められていることに違和感を覚えるのは私だけではないと思います。 

 人流を減らす以外にない、というので、無理を受け入れてきたはずなのに、スポーツの祭典で国際交流?

 ロシアで感染者が増加しているのはお祭りがきっかけだったとか、いち早く集団免疫を獲得したイスラエルで感染者が増加しているとか、…。

 お盆休みに、また移動制限がかかるのではないかと心配です。やっと、緊急事態宣言が解除されたばかりだというのに。

 

 

 さて、6月の和(なごみ)企画は、

「父の日のプレゼントに♫」を当ブログとクックパッド、BASEのブログにもアップしました。電子レンジで御飯が炊けることの特徴もアピールしたし、ちょうどBASEショップのクーポンもあったのでPRしたおかげで、たくさんの人に閲覧していただきました。

 ラッピングサービスを、写真を撮ってアピールしたかったけれど、できなくて、それぞれの商品の説明に一行、書いただけで終わってしまいました。7月中にやれるといいけれど…。

 

 

 プライベートでは、

 娘が今月初めに赤ちゃんを連れて退院して来ました。

 退院には旦那さんが休みを取ってくれたので助かりました。産後の娘が、沐浴も洗濯もほとんど自分でやって、私は手伝う程度でだったけれども、それでも、三度の食事や買い物で忙しくて大変でした。正直、いったい誰がこれをやるのだろうか?とか、今の社会制度で少子化になるのは当然だと、悶々としていました。

 私の時は、実家が旧態依然とした家で、「お前は他所の嫁だ」と言われてきたし、都合の悪い事に、実家の隣に同級生の女の子がいて、里帰り出産をしてそのまま離婚して実家に居たこともあって、「甘やかすわけにはいかない」という対応でした。夫の親は「世話になる気はないからあてにするな」と言い、みんなが勝手な主張を通して、協力してもらえなくて、結局、子供を抱えた私が我慢する以外にありませんでした。だから、娘にはちゃんとやってあげたいと思ってきたので、仕事をセーブして備えてきました。

 人生、何を選ぶか?だろうと思うのですが、私が仕事で結果が出せていない原因を努力が足りないからだと自覚しているのは、こういう理由ですね。残念ながら、結局いつも仕事を後回しにしています。自分で選んでいるんだ、仕事やお金より大事なものがある、と。

 幸い、娘も体調がいいし、赤ちゃんはすくすくと育っていて、一昨日、一ヶ月検診が終わりました。娘が赤ちゃんの面倒をよくみていて、意外な一面を見た気がしています。

 これからは、ちょっとの時間、赤ちゃんだけ見ていてあげれば、娘が自分で買い物に行くことができるようななるので少し楽になります。

 正直なところ、法的にも社会的慣習も、結婚や出産は女性にとって、あまりにも不利益なことが多すぎると思います。女が結婚や出産を選べない社会は、男が結婚できない、子供が生まれない社会です。

 というわけで、怒涛の一ヶ月が終わって、七月はもう少し楽になります。一番大変だったのは娘だから、理解して協力してあげなければね。

 

 息子は、非常事態宣言が解除されたから一度帰ってくるように言ったのに、ワクチン接種が終わっていなし接種券も来ていないというので、また、お盆にも帰ってこれないかもしれません。

 

 どうしてもやらなければいけないことは、5月の最終日までかかって何とかやりましたが、その後、全く、何ともなっていなくて、放っておくわけにいかないので、また何とかしなくてはいけないと思っています。いつかブログに「こんなことがありました」と書ける日が来るはずですが、何もしないで何とかなるわけがありません。また、そちらにも時間を振り向けざるを得ません。

 

 伯母のお悔やみに行きたいと思って行けないままになっていたけれども、愛知県の緊急事態宣言も蔓延防止措置も解除されから、行ければと思っています。従兄弟も忙しいだろうからお盆休みがいいだろうか?一度、電話をしてみないと。

 

 私のワクチン接種券は、今日、届きました。

 

 

 6月はこんな一ヶ月でした。

 秋になったら、大規模じゃないマルシェ出店があれば、出店できればと思ってます。

 

        以上、今月の反省でした。