· 

今月の反省 R3.8月

 ひと月前に咲き始めた百日紅(サルスベリ)もトレニアも日々草も満開です。あっという間に8月も最終日になってしまいましたので、今月の反省をします。

 

 最近は8月始めと同じように暑い夏が戻ってきて、テレビではオリンピックがパラリンピックに変わっただけのように沸き立っているけれども、今月中旬は秋雨前線の豪雨と冷夏、そして、これまでとは比較にならないコロナ感染者の増加!医療の逼迫で自宅待機を余儀なくされたまま亡くなられる方が何人もあるという悲惨な状況になってしまいました。

 障害のある人々がスポーツをする姿にはオリンピックとは違う感動があって、それはそれで素晴らしいものだけれども、豪雨で今でも河川氾濫で難儀をしている人も大勢いるだろうし、コロナは感染爆発状態で、オリンピックの高揚感が人流の抑制を妨げたことは疑いのない事なのに、と思います。

 先月の「今月の反省」を読んで我ながらビックリで、私たちは、まるで、お祭りに夢中になっているうちに家を焼かれたおじさんとヘソクリ取られたおばさんか?と思ってしまいました。コロナ感染者の増加は想定されたことだけれどもこれほどまでだとは思っていなかったし、そこへ、これまでに経験したことのない豪雨。疫病と自然災害!

 その中での、障害のある人の国際交流のスポーツの祭典。

 長く続く自粛生活の中で、何とも言えないモヤモヤした気持ちがうず巻いています。

 

 

 さて、今月の和(なごみ)企画は、

 

 先月から気になっていた日本経済新聞の記事に書かれていた茶碗一膳当たりのコメの値段について、和(なごみ)企画なりの試算をして、当ブログとクックパッドとBASEのブログに掲載しました。ホームページの方へも写しました。ただし、もう少し時間をかけて手直ししなければいけないと思っています。

 

 先月PRしたBASEショップのサマークーポンは、8月20、21日にもあったけれども掲載できなかったし、実は、明日9月1日(水)にも12時間限定で「残暑見舞いクーポン」があるけれども、掲載できませんでした。

 

 秋になったら、どこか小規模なマルシェに出店できないかと漠然と考えていたけれども、感染者の増加が尋常でないので、絶望的です。

 

 出店以外にも和(なごみ)企画なりに出来ることはあるけれども、できていないのが現状です。コロナの自粛生活の中でもできることはあります。私がやっていないだけです。…反省。

 

 

 プライベートでは、

 

 おばさんは、孫の子守りで疲れています。

 

 孫はすくすくと育って、生後3か月を迎えて、首もだいぶ座ってきました。娘が赤ちゃんを連れて子育て教室へ参加できる時期になってきたけれども、コロナ禍でお母さん同士でお話をすることもできないそうです。しかも、緊急事態宣言で、子育て教室も中止になってしまったとのことです。コロナ禍での子育ては大変です。…コロナに感染した妊婦さんが自宅療養中に出産した赤ちゃんが亡くなったという悲惨なニュースは、他人事とは思えません。感染しないように気を付ける以外にありません。

 

 お盆は、8月12日のおじいちゃんの命日に住職さんにお経をあげに来てもらったけれども、息子も大阪から帰ってこれないし、娘も赤ちゃんを連れてこれないし、で、お参りしたのは老夫婦二人だけでした。これが今の現実です。

 

 伯母の所へは、お盆に花を贈りました。一度、お参りに行きたかったけれども、コロナは人を遠ざけます。こういうご時世です。仕方がないです。従兄弟と電話で少しだけ話ができたから、それだけです。

 

 ワクチン接種は、もう少し後にする予定。

 

 コロナの爆発的な感染、早く収まってほしいですね。

 感染しないように自粛生活を続ける以外にありません。

 

 …8月は、残念な月でしたね。

               以上、今月の反省でした。