· 

今月の反省 R3.9月

 お盆頃から雨の日が多くて、涼しいんでしょうね、レモンの木の若葉がわさわさと出てきたと思ったらアゲハの幼虫が育って、時々、庭でアゲハチョウが舞っています。バラも次々と花が咲くし、ガーデンシクラメンも蕾をつけ始めました。

 例年なら9月はいつまでも残暑が厳しくてバテているのに、今年は何だか違っていましたね。さて、そんな9月も今日で終わりなので、今月の反省をします。

 

 一か月前、医療を受けることができないまま亡くなられる方も出るほどだったコロナの感染爆発は急速に収まってきて、それが、収束の原因もよくわからないとか、一説には雨続きで外出を控えたからとか、…お天道様次第⁉

 ワクチン接種が随分と進んで、重症化しにくいことは確からしいので、ま、これまでに経験したことのなかったコロナ禍は、少しづつ良い方向へ向かっているのでしょう。

 

 

 

 さて、今月の和(なごみ)企画は、

 木曾川商工会から、商工まつりの案内が届いて、出店の申し込みをしました。他に新しいマルシェがあることを知ったので見学に行こうと考えていたのですが、今の私はそういう状況ではないと思ってやめました。この秋は木曾川商工まつりの出店だけでいっぱいです。

 

 先月、ブログに投稿した「無洗米1合で茶碗2膳分」で、コメの値段の計算を消費税10%で計算してしまったことに気づいて8%に訂正して、表題も「一膳分約30円」に変更しました。

 本当は、先月、クックパッドに「無洗米1合で茶碗2膳」を投稿したくて炊飯過程の写真を準備していたけれどもできませんでした。それと、レン炊一膳隊で無洗米0.5合を炊いて重量を量って、その過程を写真に撮ったのですが、それをまとえて投稿することもできませんでした。

 まとまった時間を作るのがなかなか大変な中で、炊飯の写真を撮れただけでも成果です。

 

 最近、「BASE」のクーポンがよく配布されます。なかなかブログでのお知らせもできないことが多かったけれども、今月は「お月見クーポン」と「秋のクーポン」、2回ともお知らせができました。

 

 お赤飯栗ご飯を炊いて、ブログに投稿しました。

 

 少し、時間にゆとりができてきて、和(なごみ)企画の事が出来るようになってきました。

 自分を取り巻く環境の中でやっていくしかないのですが、頑張ってやってきたことなので、少しづつでも継続していくことですね。

 

 

 

 プライベートでは、

 孫はすくすくと育って4か月を迎えて、首も座ってきたし表情も豊かになって可愛さ倍増です。季節もよくなってきたので、ベビーカーでお散歩にも出られるようになりました。これまでは、首も座っていないし、暑かったり雨だったりで、しかも、コロナでショッピングセンターへもゆっくり行く気にもなれないので大変でした。娘夫婦は仲良く頑張って子育てをしているので、なるべく自分たちでやってもらいたいと思っているけれども、旦那さんの仕事が無茶苦茶忙しくなってきたので、できる範囲でサポートしています。

 子育てファーストで、和(なごみ)企画はセーブですね。何を優先するか?です。子育てはいつまでもではないので、この時期をどうするかだと思うのです。ま、それが人生観ってことかな。

 

 息子は、ワクチン接種の予約が取れて、1回目は打ったので、来月には一度、帰ってきてくれるかな?

 医療の逼迫していた頃のニュースは他人事とは思えなくてやきもきしていました。おそらく、都会へ息子や娘を送り出した親が誰でも気に病んでいたことだと思います。

 

 私のワクチン接種は、商工まつりに出店することにしたので、それまでに間に合うように予約しました。

 

 どうしてもやらなければいけないことは、少し進展がありました。まだ取り組まなければいけないことがあるのですが、どうやら抜け出せそうな光が見えてきました。もうひと頑張りしなければ…。

 

 

 そんなこんなで、9月が終わります。

 やりたいことも、やらなければいけないことも、いっぱい!

 優先順位をつけて片っ端から片付けるってわけにいかないんですよね。出来そうなことからやっていても、急に他の事に対応せざるを得なくなることもあるし、それが簡単に片付くこともあれば、じっくりと取り組んで解決せぜるを得ないこともあるしね。

 ま、亀おばさん、短い手足に重い甲羅で、ゆっくりジタバタ前進あるのみ。

 

          以上、今月の反省でした。