· 

今月の反省 R3.10月

 もうすぐハロウィンですね。10月ももう終わりなので、今月の反省をします。

 

 これまでは、ハロウィンは関心がなかったけれど、孫が生まれて、娘が簡単なベストを作って着せたり、娘婿さんのお母様がかわいい折り紙を折って持ってきてくださったりで、「10月31日がハロウィンなんだぁ」と、小さな子供がいると、色々な行事も楽しみになりますね。

 

 コロナの感染者数は驚くほど減ってきました。出口が見えないほどの感染爆発で、亡くなられた方も大勢いるし、まだ後遺症に苦しむ人もいるのに、何だか過去の事のような雰囲気になっている気がします。

 

 

 今月の和(なごみ)企画は、

 BSAEの紅葉クーポンのお知らせハロウィンクーポンのお知らせをブログに掲載して広報したくらいで、大したことができませんでした。

 そろそろ11月の木曽川商工まつり出店の準備をせねばと思っているけれども、何もできていないし…。商工まつり出店に備えてコロナのワクチン接種をしました。2回、終了!来月に入ったら準備します。

 孫が生後5か月になって、そろそろ離乳食を始める時期になったので、先日、レン炊く一膳隊で、ゆるいお粥を作ってみました。少ない量のお粥を作るのに助かります。きちんとした量でブログやクックパッドに掲載するといいけれど、なかなかできそうにないです。

 

 

プライベートでは、

 孫は生後5か月になって、娘が一人でお風呂に入れるのも慣れてきたので、お手伝いの婆ちゃんは来月から行く回数を減らしていこうと思っています。緊急事態宣言が解除されて、子育て支援センターが再開されたので助かります。コロナ禍の子育ては、外出制限やコミュニケーション不足で大変でした。孫が他のお子さんと触れ合う機会がないので心配していました。

 

 息子は、来月、1回、帰省してくれるそうです。一年半、実家に帰ることができなかったのに、日帰りだって!

 ま、帰ってきてくれるだけいいと思わねば。

 

 どうしてもやらなかったことは、調べものだけはしたけれども、前に進めることはできませんでした。。来月は何としても時間を作らないとね。

 

 

 月末に衆議院選挙と最高裁裁判官の国民審査があります。選択的男女別姓が実現するために、小さな一人ができることがある大事な機会です。

 

 

 今月は何だかあっという間に過ぎてしまった気がします。前半はすごく暑くて夏服のままだったのに、急に寒くなって冬服や毛布を出したり、…これもあわただしかった原因だったかもしれませんね。

 

 来月は、商工まつりもあるし、頑張らねばね。

 

以上、今月の反省でした。