· 

今月の反省 R4.1月

 厳冬期!春の訪れが待ち遠しいですね。1月も、もうすぐ終わりなので、今月の反省をします。

 

 新型コロナはオミクロン株で、急激に感染者が増えて、ワクチン接種者が多いから重症化しないのか、オミクロン株そのものが重症化しにくいのかもわからないし、外出制限が必要なのか人数制限でいいのかも、何だかよくわからなくて判断に困るけれども、寒い季節なので、ただでさえ風邪をひきやすいから、なるべく引き込もっているしかないです。

 二日ほど前から少し鼻水グズグズで喉も痛いような感じで、それだけで「えっ!新型コロナかしら?大丈夫だろうか?」って思っていたのですが、今日になって目がかゆくなって、「これ、花粉症!」。

 オミクロンで、最後に「ん」が付くから、これで終わりにしてもらえないだろうか?と、新型コロナの終焉を待ち望んでいます。

 

 

 

 さて、今月の和(なごみ)企画は、

 

 まず、年末、今月の反省を書いた後でBASEショップの15%offクーポンが配布されたのでブログアップして、年賀状は大晦日の夜、作ってアップしました。

 と、年末ぎりぎりまで頑張っていたんだよ!とアピールしたところで、年が明けてからはペースダウンでした。

 1月7日のクックパッド「なごみおばさんのキッチン」を312回閲覧していただきました。これは恒例で、「レンジで大根粥」の閲覧が242回あったからです。

 「七草粥?どうしようかな~。あっ、これでいいわ♪」ですよね。

 たくさんの方に閲覧していただきまして、ありがとうございました。

 

 今月は、BASEショップのクーポンも配布されなかったし。でも、新生活準備の方なのか、ご来店(BASEショップの閲覧)は結構あったので、クーポンが配布される機会にでもお買い上げいただけましたらと思います。

 

 来月行われる予定だった「一豊まつり」は、新型コロナ感染者の増加で、結局、中止だそうです。木曾川商工会の皆さんも、確定申告の時期と重なって準備も大変だったでしょうに、残念です。

 

 今年はどうしようか、と思うのですが、機会があればマルシェ出店したいし、後はネット販売だけしかできそうにないです。

 ま、取り巻く環境の中で、私なりに、です。

 

 

 

プライベートでは、

 

 お正月に息子が帰ってきてくれました。

 年末は特に大阪でオミクロン株の感染者の増加がすごかったので心配していたけれども、31日に帰ってきてくれました。3日まで居てくれて、こんな、これまで毎年当たり前だったことが難しくなってきてしまったんですね。

 

 娘は、毎日、赤ちゃんの世話は大変だと思うけれども、楽しそうにやっています。

 孫は、先月は「寝返りからのおちゃんこ」がマイブームだったけれど、今月に入って、「つかまり立ち」と「はいはい」を習得しました。離乳食も2回になって、すくすく順調です。でも、4月から保育園は大丈夫だろうか?と不安いっぱいです。 

 

 娘婿さんのお爺様が亡くなられました。98歳か99歳(満とか数えとか、よくわかりません)。ご冥福をお祈りします。おそらくコロナ禍でなければ、その人生や業績にふさわしい立派なお葬式をされたでしょうけれども、家族葬という事でした。コロナで色々なことが変わってしまって残念ですね。

 

 去年亡くなった従兄弟に、一周忌に花を贈らせてもらいたいと電話をしたけれども、「まぁ、あまり…」とのことでした。コロナで、どこも、みんな、そういう風になっていっているんですね。

 

 どうしてもやらなければいけないことが、反論提出で、1月21日が提出期限だったけれども、正月過ぎの1月7日からしか取り掛かれなくて、一応、20日に提出したけれども、書面に、時間が無くて十分に書けていない事と追加で書かせて頂ければ的なことを書いて出したら、2月10日に再提出の期限をいただけました。

 ありがたいけれども、今月はそちらに時間を取られていました。でも、延期していただけたので、もうひと頑張り、やれるだけ、やるしかありません。

 

 もうすぐ、母の誕生日です。90歳。長生きしてもらわないとね。

 

 そんなこんなの一ヶ月でした。

 新年の抱負があるわけでなし、コロナにかからずに上手く生きていければ上出来みたいな感じです。

 早く、コロナ禍が過ぎ去りますように。

 

              以上、今月の反省でした。

 

(画像は、1月14日の朝の雪。お昼までには融けてしまいました。)