· 

今月の反省 R4.3月

 桜が満開で、他の花も一気に咲き始めて、今日は3月31日なので、今月の反省をします。

 

 春爛漫なのに、減少傾向だったコロナのオミクロン株の感染者は、また増え始めているし、次はステルスだとか。

 東北でまた大きな地震が起きたし、ロシアのウクライナ侵攻は世界中に情報が駆け巡り非難囂々なのに終わりそうになくて、科学や技術が進化してどんどん豊かになったはずなのに、と思います。

 

 

 さて、今月の和(なごみ)企画は、

 

 決算報告書と確定申告書を提出しました。

 が、その後、なかなかスイッチが入らなくて困った状態が続いていて、おそらく確定申告の前の書面作りのストレスだろうと思っていました。

 

 BASEショップで、お客様から『レン炊 一膳隊」の食洗機の使用についてお問い合わせをいただいて、問屋さんへ確認して返信して、ブログでも広報して、おかげさまで気持ちが切り替わりました。ありがとうございました。

  BASEショップは、順調にご来店者していただきています。割引クーポンが配布されるといいのにね。

 

 クックパッドに、やっと「レンジで御飯(無洗米1合で茶碗2杯)」を投稿しました。こんなベーシックなものが出せていなかったなんて、困ったものです。画像の準備は去年の8月20日にやってあったものです。あと2件、9月10日と12月3日に画像を準備した物も投稿したかったけれども出来ませんでした。…あの頃、いったい何をしていたんだろう?と考えていたら、孫娘をお風呂へ入れるのを手伝いに行っていました。仕方がないですね。その後は予定外に書面作りを余儀なくされてたからね。解決できない問題に、長い間、とんでもない時間を費やして来ています。でも、自然災害や戦争の被害の事を思えば、平和な時代の中で起きている問題です。

 

 クックパッドやブログの投稿も少しづつやっていきます。…頑張らねば。

 お客様への問い合わせには、ちゃんとお答えしますし、ご注文には迅速に対応します。

 マルシェ出店を考えたいけれども、もう少し先です。

 

 そんなこんなの亀の前進でした。

 

 

 プライベートでは、

 

 娘が来月中旬から職場復帰で、孫は明日から保育園です。最初は2時間程度のお試し保育から始めるのだそうですが、今月に入ってから人見知りが始まって、不安しかないです。娘も9時半から3時半までの時短勤務だけれど、孫が病気で保育園へ行けない時は実家で預かるしかないって、…そうだわね。ま、やってみるしかないです。子育ては正解がないまま日々が過ぎて、いつの間にか子供が成長していくのだと思います。

 

 息子の所へは来月、一度、行ってきます。

 行っても、親なんて世話しか焼かないけれど、親しか世話を焼かないし、息子の事を思っているから世話を焼くのだし、ま、そのことが分かって、この日なら来てもいいと返事をくれるのだからありがたいです。

 

 

 明日から新年度です。

 和(なごみ)企画は、取り巻く環境の中で、ですね。

 ロシアのウクライナ侵攻、解決しますように。

 

       以上、今月の反省でした。

 

 

 画像は、夫が一眼レフで撮った河津桜とメジロ(3月20日at萩原万葉公園)と、今日、庭に咲いていた花の写真です。