· 

ヒョウモンアゲハ

 毎年、秋から冬を越して春まで楽しませてくれたパンジーに、5月下旬から6月にかけて、黒にオレンジ色のグロテスクな幼虫がうねうねしていて、とても美しいアゲハに変身します。

 

 調べたら、ヒョウモンアゲハ(豹紋揚羽)だそうです。

 

 上の画像は、サナギから孵って間もない個体だと思います。

 

 下の画像は、羽を乾かしていてずっと動かなかったので、ちょんと触ってみたら、羽根を広げて何回かパタパタさせてから飛び去りました。

 

 幼虫は、すごくグロテスクで、とてもブログに載せられるものではありませんが、興味のある方は調べてください(閲覧注意レベルです)。

 

 そのグロテスクな幼虫がうねうねするのを、数を数えながら、毎日、見るのが楽しみでした。