今月の反省 R5.1月

 すごく寒いですね。何でも10年ぶりの強い寒波だとか。先月の寒波の時より雪は少なかったけれども、寒さのレベルは段違いです。

 1月の最終日になりましたので、今週の反省をします。

 

 新型コロナは、春からの第5類が正式に決まって、不自由な日常からは脱出できそうです。病気がなくなるわけではないけれど、毒性も弱くなったし対処方法もわかってきたという事ですね。

 この冬は新型コロナとインフルエンザの同時流行で爆発的に感染者か増えると言われていたけれど、最近、不思議と感染者数が減ってきて、「どうしてだろ?」と夫に言ったら、「寒すぎて人が出歩かなくなったからじゃないだろうか?」と返されました。当たっているかも。

 

 新型コロナだって出口が見えてきたのだから、プーチンのウクライナ侵略も、いづれ終息します。欧米からの最新式の戦車が提供されることが決まったとのことで、残念ながら、強力な武力で抵抗するしかないのでしょうね。日本に原発が落とされたのも、それ以上の犠牲を出さないためだったというのだけれど、ウクライナの場合は一方的に武力で侵略して来たのだから、武力て押し戻すしかないのでしょう。

 

 

 春が待ち遠しいですね。

 

 

 

 

 さて、今月の和(なごみ)企画は、

 

 年末、12月30日に「レンジで御飯(無洗米1合で茶碗2杯)」の「つくれぽ」が届いて、ほっこりとした気持ちになりました。クックパッドに去年の3月に投稿したものです。できる事を色々と取り組んでいけば、ゆっくりでも一つづつ結果が返ってくるのだと実感しました。

 

 が、年を越して何ができたか?というと、当HPとクックパッドとBASEショップのタイトル画像を新生活準備用にサクラのものに変えただけで、結局、あまりできませんでした。

 

 確定申告の事をぼつぼつと始めています。毎年、夫のを先にやってから、和(なごみ)企画の決算、私の確定申告、という順序で、この季節はそれが優先です。

 

 BASEショップは、たくさんの方が閲覧していただいています。新生活の準備やお祝いに喜ばれる商品です。ご注文がありましたら、発送は最優先でしますので、よろしければお買い上げください。

 

 ま、令和5年、和(なごみ)企画の最初の一ヶ月は、ほとんど取り組みも成果もなく終わった、ですね。…焦らず、急がず、です。

 

 

 

 

 プライベートでは、

 

 お正月は、娘も息子も来なかったので、のんびりと過ごしました。

 1日に初詣に行って、その後は、お婆ちゃん(姑)の請求書や領収書などの整理をしました。エクセルで管理を12年以上続けて来たのですが、娘の職場復帰で何かと忙しくなって、時間が取れなくなって気になっていました。半年以上溜め込んでしまった書類を整理しました。年末年始で娘も娘婿さんも休みになって、ようやくやれました。

 

 …のんびりしていたというのは違ってました。 

 7日に息子が大阪から帰って来てくれて、それまでに少しは片付けや掃除もやったね。

 

 息子は、就職先へは11月に連絡して、2月から入社することに決めたそうです。それならそうと早く教えてくれればいいのを、そういう気づかいをしてくれないので、やきもきしていました。

 が、まぁ一安心です。

 しばらく大阪でリモートワークをして、落ち着いたら浜松へ行くようです。普通は先に引っ越しをすると思うのですが、引っ越しシーズンが終わって暖かくなってからというのも、賢明な選択かもしれません。

 

 8日には、娘が孫娘を連れて来てくれて、息子と合流して、皆で鍋を囲んで、遅めのお正月でした。こういう時に、ちゃんと写真を撮るようにしておかなければいけませんね。忘れちゃいました。これまで普通にやっていた「皆で集まる」ということが、それぞれの生活ができてくると難しくなります。

 

 「一週間ずらしたお正月も、のんびりできていいものだわ」と思っていたのですが、おかげで何だかいつまでもお正月気分が抜けなかった気がします。

 

 娘と娘婿さんと孫娘は、お正月に京都旅行へ行って、三人で笑顔の写真を送って来てくれました。こういう時間が持てて良かったと思います。普段は忙しすぎて一緒にいる時間が少ないんですよね。

 

 孫娘の保育園は、お正月明けの中旬に計画休園をさせて、一日、面倒を見に行きました。

 あらかじめ予定をしていたのですが、その日の朝、鼻水ダラダラで咳も出始めて、休ませる予定にしておいて正解でした。もし。朝、急に言われても、娘が会社を休めない予定が入っていれば、私が行くしかありません。

 穏やかで暖かい日だったので、少し公園で遊ばせて、お昼寝をたっぷりさせたら、鼻水も咳も出なくなって、おばあちゃんは無事に役目を果たせました。

 翌週も、寒波が来るといっていて、週の半ばで休ませるとなると毎週は体力的にもキツイけれども行かなければいけないと思っていたのですが、娘が前もって会社を休みにしてくれたので助かりました。皆で協力して乗り越えて行くしかありません。

 今週は、一週間行けそうだというので、とりあえず計画休園なしの予定です。それでも、急に孫娘の体調が悪くなれば、予定をやりくりして面倒を見に行くしかありません。

 

 そんなわけで、なごみばあちゃんは、いつでも孫の守に駆けつけられるように、普段はご自愛モードでぬくぬくと体力を温存してスタンバっています。

 

 

 お婆ちゃん(姑)は、今月中旬に、夫が付き添って手術後2回目の診察に病院へ行きましたが、車いす生活には戻れないようです。お婆ちゃんの足は、何回も手術して金属で止めてあって、骨粗しょう症なので、これ以上、無理な力がかかるようなことをしないのが一番だそうです。寝たきりでも、施設で良くしてもらっているので、長生きしてもらうのが一番です。

 

 今日は、母の誕生日です。91歳、おめでとう。こちらも長生きしてもらわなければね。実家で兄と二人暮らしの時は、寒い部屋にいたので心配だったけれども、施設に入所してからは安心です。

 

 どうしてもやらなければいけないことは、確定申告が終わってから。大切な和(なごみ)企画の事が、後回しになってしまうので困りものです。

 

 

 

 

 もうすぐ国府宮の裸祭りです。今年は2月3日が旧正月の13日だそうで、例年よりも早めです。裸祭りが終わると春がやってきます。

 

 早く春になりますように。

 

 春になったら、色々と…和(なごみ)企画のこともできるかな。

 孫娘も、少しづつ体力もついてきたので、なごみばあちゃんの出番も少なくなってきます。

 

 焦らず、できる事をやっていきます。

 

        以上、今月の反省でした。