· 

今月の反省 R5.4月

 もうすぐゴールデンウイーク。あっという間に4月ももう終わりなので、今月の反省をします。

 

 コロナ禍も終息に向かっているので、暖かくなればマスクは自然に外すと思っていたけれど、意外なことに、今でもお店に入るときには付けます。マスクは随分と付け心地が良い物が売られるようになったし、生活習慣が変わって面倒だと感じにくくなったんでしょうかね。

 

 統一地方選挙前半戦の投票率が過去最低だったと報道されて、「当たり前でしょう」と思っていたら、宮古島沖で自衛隊機が墜落したり、岸田総理の応援演説会場で爆発物が投げ込まれたり、スポーツばかりに関心を奪われているわけにはいかないような事が次々と起きました。広島サミットまで何かと穏便に済ませたかった時期だろうに、こんな時に限って!という感じです。

 

 

 

 さて、今月の和(なごみ)企画は、

 

 当HPやクックパッドやBASEショップのタイトル画像を、新生活応援バージョンから母の日バージョンに変えただけで、大した取り組みができないままに終わってしまいました。

 

 今月は、新聞で、コメの消費量が減る中でパック御飯の売り上げは増加しているという記事を目にしたし、テレビで、単機能電子レンジが売れている事を知りました。

 「…そういう時代なのだ」と、コメ離れが進むよりはパック御飯ででもコメを食べてもらえればいいと思ったり、「電子レンジで御飯が炊けるといい」と思う人が増えてくれるといいと思ったりしていました。

 

 でも、情けない事に、私は大した取り組みもできずに無力でした。

 気持ちだけがあっても、リアクションを起こさないのでは何ともなりません。それが今の私。

 

 

 

 

 プライベートでは、

 

 今月中旬、木曜日の朝、孫娘の体調を電話で知らせてくれる娘から、孫娘が明け方に何回か嘔吐をしたと聞きました。孫娘は元気だから保育園へ送って行くけれど、シーツを洗ったり面倒を見たりで自分は疲れ気味だと、でも会社へ行くとのことでした。

 保育園から、孫娘のお迎えの連絡があるかもしれないと気にしていたけれど、何とか大丈夫だったと安堵していたら、3時過ぎに、娘から電話で、会社の帰りに下痢と嘔吐がひどくなったとのことでした。お昼に保育園から、下痢や嘔吐で休む子が何人もあったと緊急連絡が入ったそうです。夕方、急遽、娘の所へ行って、二人を病院へ連れて行きました。

 その日は、娘婿さんも早く帰宅してくれて、私が自宅へ帰ったのは8時過ぎ。夫には会社の帰りに晩御飯用のお弁当を買って来てもらいました。

 翌日の金曜日は、娘は午後から半休、夕方から娘婿さんが嘔吐が始まって、私は土曜日の夕方に嘔吐。細菌なのかウィルスなのか分からないけれど、すごい感染力です。私は日曜日は一日中寝ていたし、恐らく娘夫婦も土日、撃沈だったと思います。その後も、体調がすぐれない日が続いて、水曜には夫も嘔吐して不調が続いて、結果、今月の後半は何だかローテンションのまま終わってしまいました。

 

 情けないと思いつつも、孫娘の症状が軽くて一日も休まずに保育園へ行ってくれたのが幸いでした。幼児がひどい胃腸風邪にかかると、下痢や嘔吐で洗濯物も増えるし、看病もしなければいけないし、負担は半端ないです。何とかサポートしてやりたいと頑張っている私がポンコツで体力が長持ちしません。私が体調を崩してしまうと何ともならないので、娘としても、なるべく自分で頑張るしかないと思っているようです。

 

 子供を育てるという事はこういう事だと思います。周りの大人が、皆、自分の都合を融通しあって、協力して育てていく以外にありません。

 娘も一生懸命に働いてきた会社勤めがあるし、私だって長い間取り組んできたことがあります。でも、周りの大人全部が自分を優先したら、子供は育ちません。

 

 今、私が和(なごみ)企画に取り組めないのは、こんな理由からですね。私がそれを選んできているから、電子レンジに自動炊飯モードが付く日は、遠ざかる一方です。人生、何を選ぶかは、その人次第です。

 

 

 息子は、ゴールデンウィークの帰省も無しです。2月に入社した会社のホームページの募集要項を見たら、入社後3か月間に有給休暇3日と書いてあったので、おそらく3ヶ月間は試用期間で、今月が終わると本採用なのだと思います。やれやれです。

 

 

 どうしてもやらなければいけないことは、どうするんだ?と、考える余力もないような一ヶ月でした。…何とかせねば。

 

 

 そんなこんなの4月でした。

 もうすぐゴールデンウィーク、そして、アフターコロナ。

 亀おばさんなりに、です。

 

    以上、今月の反省でした。