· 

今月の反省 R5.7月

 暑いですね。

 「暑い」以外の言葉が出てきませんが、そんな中でも百日紅(サルスベリ)が花を咲かせ、先月植えた日々草とマリーゴールドもすくすくと育っています。

 7月ももうすぐ終わりなので、今月の反省をします。

 

 梅雨末期の豪雨で各地で被害が出るのは、毎年当たり前になってしいました。最近は雨の降り方が尋常じゃなくて、今年は九州北部と秋田だったけれど、去年は九州の南の方と山形だったと思います。

 被災された方にはお見舞い申し上げます。

 そして、梅雨が明けたら明けたで、殺人的猛暑!「梅雨明け10日」の真っただ中で、猛暑も天災の一つです。

 

 

 さて、今月の和(なごみ)企画は、

 

 先月クックパッドに投稿した「破竹の下茹で」はたくさんの方に閲覧していただけていたのですが、さすがに7月になると破竹の季節も終わってしまって閲覧者も少なくなってきました。そこで、先日、レンジで きのこ御飯(茶碗6杯分)」を投稿しました。一度炊いてみて、少し味が薄かったから、翌週、分量を変えて炊いてみてから掲載したので、月末になってしまいました。

 

 BASEショップは安定的に御来店(閲覧)いただいています。

 BASEで、PayIDアプリ限定20%OFFクーポンのキャンペーンがありましたが、おばさんはPayが未開発なので、広報できずに見送りました。

 

 新しい事をその都度できるようになって行く努力をすれば、チャンスはあるのだと思いますが、時代についていけずにいます。

 

 木曽川商工会から、もう、商工まつり出店の案内が来ました。今年は11月12日(日)だそうですが、まだ申し込んでいません。

 

 大したことはできなかったけれど、全く何もできなかったわけではない一ヶ月だったかな。

 

 

 

 プライベートでは、

 

 実は、今月前半は体調を崩してしまって、後半は猛暑で、結局一ヶ月ご自愛モード全開でクーラーの中で引きこもっていました。

 先月は、孫娘がRS感染症で入院してサポートにも行ったし、その後も何回か面倒をみに行った割に、日帰り旅行にも行けたし、庭の手入れも少しできたし、気を付けながら色々やっていて、今月初めもミシンを出して繕い物をしたりして調子が良かったのですが、その後、どっと体調がおかしくなって半病人生活でした。

 「確か、以前、気を失って倒れたのはこの季節だったよな。…14年前だ。そういえば去年の秋にも、めまいで一ヶ月寝込んでいたし。」と、御飯の用意と洗濯と買い物だけがやっとで、迷惑をかけないだけが人助けレベルの生活をしていました。その後、掃除も少しやれるようになった頃に梅雨明けの猛暑。しょうがないね。

 

 

 孫娘は、今月に入ってから体調が良くなったようです。保育園に送って行く前と帰宅後、娘から電話をもらうのですが、孫娘の機嫌がいい声が聞こえて、おやんちゃを言わないので随分と楽なようです。 私も助かっています。

 ただ、娘から急に「凄い雨で会社から出られる状態じゃないから、保育園へお迎えに行ってほしい。」という電話があって、行った日がありました。娘が保育園へ連絡してくれて、私は急いで準備して孫娘を迎えに行ったのですが、その後、しばらくすると豪雨は収まって、私が孫娘を保育園から送って行くと同時くらいに娘が帰宅できました。

 夜、ニュースで、ちょうどその時間の名古屋の豪雨の様子が流されて、納得しました。いつお呼び出しがあるか分からないから、役に立てる程度の体調にはしておかないとだめですね。

 

 

 娘は、今月中旬に会社の休みをもらって学生時代の友達の出産祝いに行ってきたそうです。他の友達も会社を休んだり、育休中だったりで6人で集まって情報交換をしたそうです。みんな二人か三人子供を産んで、子育てをしながら仕事をしていて、二世帯住宅で両親と住んだり、実家の近くに家を建てたりして正社員を続けている人もいます。今の時代というか、彼女の周りの標準はそういった感じのようです。

 今日は、資格の同期仲間からバーベキューに声をかけてもらって、子供を連れて行っています。皆さん子供連れで、娘は娘婿さんに送り迎えをしてもらうそうです。

 先月は、子供の入院で体調的にも精神的にも厳しかったので心配していましたが、人間関係に恵まれて、上手くストレス解消ができているようで、何とか体も回っているようでホッとしています。

 

 

 

 息子は、元気でやっていると思います。大阪も名古屋に負けず暑いけれどね。去年のように無職で一人暮らしというわけではないから、あまりうるさく言うわけにもいかないね。

 

 

 おばあちゃん(姑)が93歳になりました。母もだけれど、施設でお世話になっているので、この暑い季節も安心です。せっかくだから長生きしてもらいたいですね。

 先月、夫の実家を解体しました。10年以上前に舅と姑が施設に入所した時に、すでに雨漏りはしていたのですが、家を壊してしまうと寂しくなるだろうからと、そのままにしてあって、夫は時々見に行っていました。しかし、雨漏りがひどくなったので諦めて解体してもらいました。

 本当は、今月は家屋の滅失登記や、おばあちゃんの住所変更などをする予定だったけれども、あまりの暑さに秋に延期です。

 

 どうしてもやらなければいけない事も、秋になったらできるといいけれど…。孫娘の体調次第です。

 

 

 そんなこんなの暑い夏、早く涼しくなって欲しいです。

 

        以上、今月の反省でした。