· 

今月の反省 R5.8月

 8月の最終日になってしまいましたので、今月の反省をします。

 何しろ暑い1ヶ月でした。今日で8月が終わるからと言って暑さが和らぐとも思えなくて、一体いつになると涼しくなるんでしょう?

 

 最近は外出する時も、お店に入るときもマスクをしないことが多くなりました。暑いからね。コロナ、大丈夫でしょうか?どうなっているんでしょう。地味に流行っているとか聞くけれど、どういう行動をとればいいかもわかりません。友達には、ワクチンも無料で打てるうちは打って、マスクも付けているっていう人もいるけれど、人それぞれなんでしょう。

 

 今月、気になった事は、先月起きたススキノの殺人事件が、色々分かってきて報道されて、何というか、あまりにも想定の範囲とか常識とかを超えていて驚いています。最近、いわゆる「ひきこもり」の人が凶悪事件を起こすニュースがいくつかあって、おそらく、それらは氷山の一角が表面化したのであって、家庭の中で抱え込まれている予備軍が沢山いる気がします。

 詳しくは話せませんが、個人的に、これはちょっと都合の悪い事で、気になっています。…ま、あまり考えんとこ。

 

 

 

 さて、今月の和(なごみ)企画は、

 

 何といっても一番は、BASEショップでお買い上げいただいたことです。ありがとうございました(^^♪。

 

 クックパッドにご飯ものの投稿もできました。お盆前に2回、試しに作ってみたのですが、いざクックパッドに投稿しようとすると、料理をするまでにイメージを組み立てたりするのが結構大変で、分量を決めて、食材を集めて、順番を考えて写真を撮りながら調理をして、それを写真を整理して投稿するって、半端なくって、結局、月末になってしまいました。普段、普通にパスタで作っているメニューなのですが、いざ、紹介するとなると結構複雑なことをやっているんですね。美味しいわけだわさ。

 

 木曽川商工まつり出店の申し込みもしたし、当HPとBASEのブログに広報もできました。木曽川商工会からは7月中に案内がきたけれど、先月は去年の秋の体調を思い出して躊躇していました。ちゃんと体調を整えて出店できるようにします。

 

 HPやクックパッド、BASEショップのタイトル画像を、アジサイから栗の秋バージョンに変えたし。HPのトップページも地味に手直しをしました。

 

 最近、食材が値上がり、すごいですね。パック御飯を使っている人はお米を買って自分で炊くと茶碗一膳当たり30~40円です。毎回のプラスチックゴミも出ないので、「御飯を炊く」という事を手軽にできるようになってもらえるといいと思います。…これは、私がもっとアピールしていかなければいけないことです。

 これから新米の季節なので、前向きに取り組まなければ。

 

 ま、結構、実のある一ヶ月だったかな。

 

 

 

 プライベートでは、

 

 今月前半、お盆前は暑くてローテンションで、先月後半のまま引きずっていました。庭の水やりだけはやって、「迷惑をかけないだけが人助け」と、いつもの言い訳です。

 先月、娘が学生時代の友達と会った時に、その中の一人が、2ケ月前にお母様を失くされたという事を聞いて来ました。癌が見つかった時には手遅れだったそうです。子育てをしながら仕事も時短にもせずに続けていたそうなので、おそらくお母様が支えてみえたのだと思います。そういった話を聞けば、時々半病人状態でも夫が会社へ行くのと娘の時短勤務を下支え出来ているから良しとして、クーラーの中でご自愛モード全開でしたね。

 

 お盆は、12日がおじいちゃんの命日なので住職さんに来てもらってお経をあげてもらって、15日まで仏壇を開けておいて、それだけです。

 

 お盆明けは、一膳炊飯茶碗のご注文をいただいたり、クックパッドに投稿したり、HPを手直ししたり、結構、和(なごみ)企画の事をやっていました。

 

 ま、そんな一ヶ月でした。

 

 孫娘が保育園を休ませるほどの病気をしなかったことが一番です。たとえ猛暑だろうと、不調だろうと、孫の事となると、面倒をみに行かなくてはけないですから。今月は助かりました。

 

 

 娘は、少し体調が悪い日があったりして心配をしていたのですが、土日は娘婿さんが以前よりは子供の面倒をみてくれるていたようです。土曜日に娘婿さん一人で孫娘を耳鼻科へ連れて行ったくれたことが2回あったとか。その間、娘はゆっくりと休むことができるので助かります。

 孫娘も2歳になって、以前より手がかからなくなったし、意思疎通ができるようになってきたし、娘婿さんが少しづつ面倒をみてくれるようになったので、「パパじゃ、イヤ!」が少なくなってきたそうです。

 お盆休みは、家族旅行で名古屋アンパンマンミュージアムへ行ってきたとのこと。ナガシマスパーランドの横にあるのだそうです。桑名って名古屋だっけ?

 二人とも仕事をしているので、両方が何日か会社の休みが取れる日じゃあないと家族旅行にも行けないので、家族一緒の時間を大切にしてもらわないとね。

 というわけで、お盆休みは来ませんでした。

 

 

 息子の方も、お盆に台風が来ているので、帰れなくなるといけないので、帰省は見合わせました。…というのは嘘で、先月すでに帰らないという連絡が入っていました。ま、確かに、わざわざ混雑するこの時期に来ることもないし、35歳になったら親として言うことは決まっていて、うるさいばかりだろうし、うるさいことを言われにわざわざ来る気にはなれないだろう、とは思います。

 理解はできるけれど、納得しているか?というと、そうじゃないけれど、来ないというものはそれ以上、仕方がないです。去年みたいに会社を辞めて所属が無い状態ではないので、まぁ、いいか、と思うしかないですね。

 

 

 おばあちゃん(姑)の住所変更は、夫の平日休みが何日かあったので、 先日、終わりました。

 出張所で住所変更をして、住所変更された保険証や介護保険証を持って金融機関へ行って通帳の住所変更をして、施設へ新しい保険証等を持って行って、それまでの保険証をもらってきて、送っても良かったけれど市役所へ持って行く、で、終了。

 公的な所の手続きは平日じゃないとできないけれども、今回は夫の休みに一人でほとんどやってくれました。

 

 どうしてもやらなくてはいけない事…。ハードルが高いけれど、やらなくては。考えるのもおっくうだけど、まず、考えることからです。ちゃんと向き合って、解決していくしかありません。まとまった時間が必要だし、膨大な時間がかかるけれど…。

 

 

 そんなこんなの一ヶ月でした。

 一体、いつから涼しくなるんでしょう?

 

         以上、今月の反省でした。