· 

今月の反省 R5.9月

 お彼岸頃に少し涼しくなったから期待したのに、また何だか蒸し暑い日が続きますね。いつになったら秋らしくなるんでしょう? 暑くて実感がわかないけれど、9月の最終日になってしまいました。今月の反省をします。

 

 全然使わなくなったマスクは、外出する時は今でも持ち歩いています。人混みの中でマスクをつける習慣も悪くないけれど、冬になったら復活するでしょうか?

 

 ウクライナのゼレンズキー大統領がアメリカ議会で演説をしたのに、空席が目立ったとか。プーチンのウクライナ侵攻が始まって1年半ほど経って、中だるみ状態とか。コロナだって克服までに3年かかったので、やはり3年ぐらいかかるんでしょうね。だから、気を緩めず徹底的に抵抗するしかなくて、支援する国も頑張り続けるしかなくて、…つまり、現実的には、武器を送り続けるしかない、ってことにしかなりません。

 

 今月の時事と言えばジャニーズで、まぁ、とやかく言うまでもないけれど、芸能事務所の経営者が所属タレントにセクハラ、その対象が同性で、数が多くて長年で、立場を利用して、大手事務所、なので大変な問題になるんですよね。経済的にも莫大な影響力があるだろうし。

 色々な人の色々な見方があるでしょうけれど、芸能事務所のセクハラって、一昔前の女性芸能人、特に演歌歌手なんて、当たり前のオヤクソクだったのではないだろうか?ベテラン女性芸能人たちは、今のこの騒ぎどう思って見ているのだろうか?って思いました。声も上げず、悔しい思いを嚙み殺している女性芸能人は山ほどいるはずです。男が男に弄ばれたから許せない?ハァ?的な。

 

 そんなことをぼんやりと思っていたら、公立学校の校長か教え子のワイセツ画像で逮捕のニュース。こっちの方が悪質でしょ。立場を利用だし、公務員だし。下世話な話だけれど、この校長も65歳から公立学校共済年金を死ぬまでもらうのだろうか?懲戒免職なら退職金はもらえなくて当然だけど、55歳まで勤めた校長なら年金も結構な額ですよね。

 

 

 ま、こんな時事の9月でした。

 

 

 

 さて、今月の和(なごみ)企画は、

 

 当HPとBASEショップのHPのブログで「BASE20%OFFクーポン配布のお知らせ」の案内をしました。ついでに、当HPでは、「第40回 一豊まつり」も案内しました。

 BASEショップのPayIDアプリのクーポン配布は、これまでも発行されたことがあったのですが、私自身がPay未開発なので敬遠していました。でも、私がPayができない事と、お客様がBASEショップでPay払いをしてくださる事とは、関係がないという事が、最近なんとなく理解できて来たので、案内をすることにしました。おばさんは、時代についていくのが大変です。

 

 クックパッドに、「ベビーホタテとエリンギのバター醬油ごはん(レシピID : 7626046) 」の作り方を投稿して、当HPBASEショップのHPで広報しました。クックパッドのレシピ投稿は、6月に「破竹(はちく)の下茹で」以来、毎月一回づつやって行ければと思って挑戦しています。4回目なので、三日坊主にならずにすみました♪。先月に続く「ピラフ風混ぜ御飯」をシリーズ化しようと考えていて、本当は違うメニューを予定していたのですが、国産帆立の消費の一助になる物にしようと思って、作ってみました。美味しいのができました。

 

 幸い、クックパッドに毎月投稿してきた新メニューは、多くの方に閲覧していただいていて、MYフォルダに入れたり参考にしていただいたりしているし、BASEショップもほとんど毎日お客様に来店(閲覧)していただいています。ありがとうございます。

 

 制約のある中で、自分なりに何とか取り組めたかな。

 亀おばさん、継続あるのみ。

 

 

 

 プライベートでは、

 

 今月もいつまでも結構暑くてバテていた気がします。雨の日が多くて、庭の草がおばさんと反比例で元気に育って、見て見ない振りをしていました。涼しくなったら、少しずつ庭の手入れをすると、お正月でしょうね。

 

 先月に引き続き、孫娘が保育園を休むほどの病気をしなかったので、助かりました。娘が病院へ行く予約してあった日に1回と、娘と孫娘を病院へ連れて行くために1回、夕方、行きました。それと、三連休後半に娘から急に連絡があって、体調が良くないという事で、迎えに行って孫と1泊させて夕方まで孫の面倒をみて送り届けました。

 今月もそれなりに、おばあちゃんは必要とされていましたね。お役に立てて良かったです。体力的に余力のある状態でいる必要があるので、庭の草は伸び放題で仕方がないです。

 

 孫娘の七五三のために、7月の末に産着を丈を直してもらうために呉服屋さんへ持って行って、お雛様を買った時にもらった被布と、娘のおさがりの草履とバックで準備完了!と思っていたら、今時は前撮り写真を撮るのだそうな。秋の土日は成人式の予約でいっぱいだという事で9月上旬に予約を入れて、娘婿さんと娘と孫娘の三人で行って撮ってもらいました。写真の出来上がりは来月だそうだけれど、娘のスマホで撮ってもらったのを送ってもらいました。

 可愛い(^^♪

 私なりに準備にバタバタしたけれど、やっぱり、時々にそれなりの事をやっておくことはいいものですね。周りの人たちが皆で協力して子供のために時々の行事をするような子育てができる事は幸せなことです。

 

 

 息子の会社は業績がいいみたいで、それなりに忙しいようです。そりゃあ、忙しくなければ中途採用はさせてもらえないでしょうからね。去年の5月から今年の1月まで9ケ月間のんびりして、2月に入社して半年程度なので一生懸命に仕事をしていると思います。時には気分転換もしなくてはいいだろうか?と心配だけれども、ポケモンのイベントも目白押しなので、上手く楽しんでいると思います。

 

 

 和(なごみ)企画の方でやりたいと思っていた事や、プライベートでどうしてもやらなければいけない事が手つかずで、気になっているけれど、できる事をやって行くだけで、精一杯です。

 

 9月は、こんな一ヶ月でした。

 そろそろ涼しくなると良いですね。

 

        以上、今月の反省でした。