· 

今月の反省 R5. 10月

  爽やかな日が続いていますね。10月の最終日になったので、今月の反省をします。

 

 コロナは患者数が減ってきているようで、私たちは、人類が感染症と戦った来た大きな歴史の一場面に遭遇したのかもしれないです。いづれ、100年前のスペイン風邪の事を歴史上の出来事としか認識しなかったのと同じようになってしまうのでしょうか。

 

 プーチンのウクライナ侵略が膠着状態になってきているこのタイミングで、パレスチナが厳しい状態になって、宗教とか、民族とか、何千年前からとか、こういった問題は感染症のように歴史の出来事として水に流せないようです。今回、仕掛けたのはハマスだけれど、ひんしゅくを買うほどの報復攻撃だと思うし、ウクライナの国土へ踏み込むプーチンは許しがたいのに、ガザの人たちは別って、理解不能です。

 AIの進歩が目覚ましくて、人間と同様の思考回路を持つ技術が開発されて、今に人間を追い越すのではないかと言われている時代に、生身の人間は争いや破壊を繰り返していて、「お前らはそんな事でもやっていろ」⁉

 

 ジャニーズは名前を存続させる方針だったけれど看板を下ろすことになったし、市川猿之助氏に自殺ほう助で懲役3年が求刑されて、どうやら睡眠導入剤を飲んだ人にビニール袋を被せるのは殺人ではないらしい。「なんか変⁉」「そうなの?」と思うことが色々ありますね。

 

 ノーベル経済学賞を、ゴールディン教授という、男女の経済格差の研究をされた女性研究者が受賞されたとのことです。この分野で、問題点を明らかにして解決するべき提言をされた方が評価されたことは、素晴らしいと思います。

 女が不利益を受けて当たり前の社会通念は、少しづつ変わって行くはずです。

 

 

 

 さて、今月の和(なごみ)企画は、

 

 先月クックパッドに公開した「ベビーホタテとエリンギのバター醬油ごはん(レシピID : 7626046 )」の つくれぽ が公開6日で届きました。続いて公開2週間後に「500回以上見られました。」「人気検索でトップ10入りしました。」というお知らせが来ました。翌日、「レンジで御飯(無洗米1合で茶碗2杯)」が「ちゃわん」の人気検索トップ10入り、というお知らせも届きました。

 さらに、2ケ月前に公開した「夏野菜とキノコとベーコンの混ぜご飯(レシピID : 7608911)」が500回以上閲覧したいただけたとのお知らせも届きました。

 有難うございました。

 4ヶ月間、毎月、頑張って公開してきた結果が届いて、良かったです。

 

 今月も、クックパッドに新しく「ベビーホタテとキノコの炊き込みご飯(レシピID : 7655322)」を公開しました。実は、これは余分のメニュー程度の物で、本当は新しい「ピラフ風混ぜ御飯」の公開を目論んでいたのですが、試作を1回しただけでレシピとして確立できませんでした。炊き込みご飯で連続公開5ヶ月目が何とか出来た状態です。

 

 おかげさまで、クックパッドは毎日、たくさんの方に閲覧していただいています。ありがとうございます。

 

 BASEは今月もクーポンが配布されたので、当HPとBASEショップのブログで広報しました。先月のクーポンは20%OFFだったけれど上限500円で、今月は10%OFFで上限1,000円でした。今月の方が当ショップの商品としては使い勝手がいいと思います。この先も、BASEショップからのクーポンは時々、配布されると思いますのでなるべくお知らせできるするようにしたいと思います。

 おかげさまで、BASEショップも、ほとんど毎日お客様に来店(閲覧)していただいています。ありがとうございます。

 

 来月は、12日(日)に木曽川商工まつりに出店します。よろしければ、お越しください。…準備しなくっちゃ。

 

 和(なごみ)企画、地味に頑張っています。

 

 

 

 プライベートでは、

 

 1日(日)の朝、娘からのメールが入っていて、孫娘の咳がひどくて土曜日の夜、娘婿さんと夜間診療の病院へ連れて行ったとのことでした。日曜日は一日中、病気の子供の面倒を看て、月曜日に会社を休ませてもらって掛かりつけの病院へ連れて行ったら、ヒトメタニューモウィルス感染症だったとのことでした。6月にRSウィルス感染症が悪化して入院してしまったのですごく心配していました。

 感染症は薬を処方してもらったのですが、夜になって体温が40度近くに上がってしまって、また娘婿さんと夜間診療に連れて行ったとのことでした。この時点で連絡をもらったので入院を覚悟したのですが、「今がピーク」とのことで帰宅させてもらったとのことでした。

 翌日3日(火)は、娘は出社して、私が高熱の続く孫娘の面倒を看に行って来ました。夫が会社が休みだったので、娘の家へ送ってもらって、お昼ご飯を買って来てもらって、みんなでお昼寝をして娘の帰宅を待ちました。夫が休みの日だと娘の家への行き来に車を運転してもらえるだけでも助かります。逆に言えば、娘婿さんも娘も夫も会社勤めなので、孫娘が保育園へ行けない時は、私が一番時間をやりくりしやすいんですよね。

 翌日は娘は会社を午前休を取らせてもらって、私は11時頃に娘の家に行きました。孫娘の熱はピークを過ぎてホッとしました。

 木曜日は娘が会社を休ませてもらって、結局、おばあちゃんが孫の面倒を看に行ったのは一日半で、娘が2日半会社を休んで乗り越えました。幸い、木曜日には孫娘は娘と買い物に一緒に行けるぐらいに回復したそうで、金曜日には保育園へ行けました。

 娘婿さんも夜間診療へは2回、娘と一緒に行ってくれたし、皆で協力して乗り越えて行くしかありません。子供の病気は待ったなしなので大変です。子供は周りの大人がみんなで協力して育てていくものです。

 今回は入院するほどの大事にならなかったので助かりました。娘の会社は、理解して休ませてもらえるので感謝しかありません。自分の担当はきちんとやっているのだそうで、普段、やり越しておくしかない状況で乗り越えているようです。

 

 これが、今月初めの出来事でした。

 

 木曜日は友達とランチの約束がしてあったので、孫娘は娘に任せて、行ってきました。友達とのランチも、お互いの都合があるので、年に数回しか行けません。学生時代の同級生なので、「この先、せいぜい10年じゃないかしら?あと何回行けるかな?」と話していて、そんな年齢になってきました。

 

 今月中旬から、やっと涼しくなってきて、庭いじりやトイレ掃除やら、やりすぎて、しばらくヨレヨレになってました。これが新しいレシピを作れなかった原因です。

 

 鮎も食べに行ったし、下旬に孫娘の砂場を作りに行きました。5月生まれの2歳の誕生プレゼントに予定していたのですが、暑くなって、とても作れる気候ではなかったので、10月になってようやくできました。夫も私も庭いじりとかこういうことは結構好きで、普段は気が合わない事も多々あるのですが、嬉々として作りました。なかなか上手く出来たので、後日、ブログにアップします。あと、栗の頂き物があったので、栗きんとんも作りました。これもアップできるかな。

 

 色々できた一ヶ月でしたね。

 

 それと、今月は、にゃこちゃんが我が家へ来てから10年になりました。ニャンタ君を交通事故で亡くしてから、本当は、もう猫は飼いたくなかったのですが、夫が拾ってきた、というか、「あたいを連れて行かないかね?」みたいな状態で寄って来たらしいです。結果、新しい支配者を迎え入れて、旅行にも行けなくなって、幸せに暮らすことになりましたとさ。

 

 

 こんな一ヶ月でした。

 来月は商工まつりがあります。

 孫娘がウィルスを拾ってきませんように。夫は2匹目の猫を拾ってきませんように⁉

 

    以上、今月の反省でした。