· 

砂場づくり

 先月、孫のために夫と砂場を作りました。

 材料さえそろえれば簡単に作れますから、よろしければ参考にしてください。

 

 まず、ホームセンターで材料を買ってきます。

 杭が5個連結状になった物を8本と防草シート、山砂8袋。杭はプラスチック製の物がありました。

 

 防草シートを敷いて砂利石が撒いてある庭の、一部の砂利をよけます。

 

 砂利をよけたところへ、連結状の杭を並べて囲みます。支えられそうな所は、一応、紐でくくりつけたけれど、あまり意味がなかったかもしれません。

 

 連結状の杭をぐるりと囲ったら、よけた砂利を杭の周りへ戻して倒れにくくします。

 

 中へ防草シートを敷きます。

 

 山砂を入れて出来上がりです。写真は山砂を4袋入れたもので、後から4袋買い足しました。

 

 使わない時は、使っていない古い風呂の蓋があったので、それをかけています。

 

 孫娘は、気に入って遊んでくれているそうです(^^♪。

 

 杭は、後から花壇にリメイクする時に使う事を考えて、高さが色々になっている物を買いましたが、同じ高さの物も売っていたので、その方が良かったかもしれません。

 

 我が家の砂場は、家を建てた2、3年後に犬走りのコンクリートを打ってもらった時に作ってもらいました。ちょうど、娘が今の孫娘くらいの頃、実家の母がアドバイスしてくれました。娘と息子と、二人でよく遊んでいましたね。懐かしい思い出です。