クックパッドから♪

 今日、またまた、クックパッドから「500回以上閲覧されました」のメールが届きました♪。

「レンジで きのこ御飯(茶碗6杯分)」です。

 閲覧してくださった皆様、ありがとうございました。

 

 7月28日に投稿して、4ヵ月、地味~に皆さんに閲覧していただいていたカンジです。夏からずっと野菜が高かったし、年中出回っているけれどキノコと言えば秋だし、という事でしょうね。

 

 献立に、ちょっと野菜が少ないかな?という時にポリフェノールを補うとか、メインが少し寂しい時に炊き込み御飯でアップさせるとか、上手く利用してください。

 

 キノコは、ほぐしたり、食べやすい大きさに切ったりして、冷凍しておくと重宝します。冷凍する時は、ひと手間かけて、パラパラに広げて冷凍してから、後で保存袋に入れて冷凍しておくと、使いやすいですよ。おばあちゃんの知恵袋です。

 

 冷凍したキノコで きのこ御飯を炊く場合は、キノコを解凍させる分があるので、レンジでの加熱時間は500Wを長くしてください。