· 

今月の反省 R1.10月

 今日は10月の最終日なので、今月の反省をします。

 

 今月の初め頃、吉野彰氏がノーベル化学賞に選ばれて、日本で開催されたラグビーワールドカップで次々と勝利を収め、22日には即位礼正殿の儀が行われるという事で、日本中がお祝いムードになっていたはずでした。

 ところが、台風19号があちこちで洪水巻き起こし、続く20号、21号の影響が、水害に遭った地域へ豪雨を繰り返す、という無情な事態を巻き起こしました。

 台風19号は、大型で強いとのことだったし、一番北のコースを通ると我が家も影響がありそうだったし、去年の21号は当地はすさまじかったので、備蓄してある水のペットボトルの日付を確認したり、鉢植えを移動したり、物干しざおを倒しておいたり、と、家族で話し合って、それなりの備えをして覚悟もしていました。

 ですから、他人ごととは思えないと感じています。おそらく、日本中の大勢の人たちが、同じ気持ちでいると思います。

 たった一日で、命を落としてしまった人、家を失ってしまった人、人生を変えられてしまった人、それなのに、容赦なく続く豪雨。

 お見舞い申し上げます。

 ようやく10月最終になって、晴天が続くようになりました。

 被害に遭われた方は、どうか絶望することなく、気持ちを強く持って日々をお過ごし下さい。

 

 さて、和(なごみ)企画の今月の反省です。

 

 AmazonとBASEの消費税変更に伴う商品価格の変更は、直前の9月30日にやりました。

 

 後は、明日と明後日の「いちのみや物産展」に向けての準備で、それなりに忙しくしていました。

 16日に説明会に行って物産展の皆さんと会って元気をもらったし、何回か使って強風にあおられてボロボロになった縦長のポスターを作り直したし、「にゃこガード」のチラシと「クックパッドの炊き方レシピ」のチラシを印刷に出したし、抽選会の賞品の割引券も作ったし、色々やりました。

 七夕の物産展に参加できなかったので、物産展は今年は今回だけです。

 「にゃこガード」のワークショップは、11月10日(日)の「木曽川商工まつり」でやるので、その案内も物産展でやろうと思って準備しました。

 

 明日から11月です。イベントの出店、頑張らなくっちゃ!

 

             以上、今月の反省でした。